ケアステージおれんじあやめ通り

音楽でリラックス~(*^-^*)
2021年8月24日 10:43

音楽を聴くとリラックス出来る、活力が出てくる、自然に体が動く、

音楽を聴くと曲にまつわる過去の記憶が鮮やかに蘇るなどたくさんのプラスの作用がありますsign01

あやめでも、音楽を取り入れてのレクを考案し取り組んでいますheart04

おれんじVer 音楽療法note

DSC04246.JPG   DSC04244.JPG

「歌詞並べゲーム」shineお客様の世代なら誰でも一度は聞いたことがある曲の歌詞を並べて完成をさせていきますwink

DSC04247.JPG   DSC04249.JPG

皆さん口ずさみながら、あっという間に完成させていきますup

答え合わせでは曲を歌いながら、体を揺らしたり、足でリズムを刻んだり、ハモったりと皆さんのノリノリheart04

DSC04253.JPG 

グループで定期的に行われるリモートでの音楽療法にも毎回参加させて頂いていますnotes

DSC04256.JPG 

歌詞を見て口ずさんだり、手拍子や足踏みなど体全体を使って取り組みましたnote

DSC04382.JPG   DSC04380.JPG  DSC04389.JPG 

こちらは「数字輪投げ」shine大きい数字を狙い輪っかを投げ、昔懐かしのそろばんを使い計算をしていきますcatfacegood

DSC04385.JPG  DSC04388.JPG

「できるかなぁ~sign02」と話しながらも、皆さん体は覚えていますsign03

DSC04384.JPG    DSC04390.JPG

頭を使った後には、「なんか腹減ったな~sign03」「頭賢くなったなぁ~happy01」と皆さん話されておりましたheart01

 

【ケアステージおれんじあやめ通り 介護職:伊藤】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/6696

コメントする

このページの上へ