ケアセンターとこしえ あたご

「よねざわかるた」で和気あいあい🌞
2023年12月29日 14:35

みなさん、こんにちはhappy01

 

もうすぐ2023年も終わろうとしていますね。

 

みなさんにとって、今年はどんな年でしたか?

 

来年も幸多き一年になりますようにお祈り申し上げます。

 

さて、この素敵なかるた。

 

DSCN7745.jpg

 

米沢商工会議所女性会 40周年記念事業として製作のされた「よねざわかるた」です。

 

先日市役所に行って、二箱いただいてきましたnote

 

読み札は、米沢商工会議所女性会が

 

作画は、米沢出身の絵本作家 かめおか あきこさんが担当しています。

 

子どもから大人まで楽しめる内容の「よねざわかるた」sign03

 

早速やってみることにしました。

 

まずは職員が並べていきます。

 

「あら~、絵がかわいいな~。」 「どんな読み札だべ~。」 とみなさん興味深々heart04

 

DSCN7698.jpg DSCN7703.jpg

 

さあ、いよいよかるたとりの始まり、始まりshine

 

「ね」が「ぬ」が??  「い」か「り」が??

 

「どこさある??探してけろ~。」

 

お手つきしたり、同時に同じ絵札を取ったり、「おまえさ、けっから~。」と絵札をあげたりと

 

和気あいあいの戦いとなりましたsign03

 

DSCN7726.jpg 処理済~処理済~DSCN7740.bmp

 

DSCN7728.jpg 処理済~DSCN7741.bmp

 

時間がなくて全部できませんでしたが、何枚取れたかそれぞれ数えました。

 

DSCN7753.jpg

 

「五枚だな~。」「七枚もあった~。」と楽しそうに報告happy01

 

優勝したのは、このお二人sign03とてもうれしそうですねshine

 

処理済~DSCN7755.bmp DSCN7756.jpg

 

「また、やりたいな~。」

 

「米沢の事わかって、いいかるただな~。」

 

と、みなさん名残惜しいご様子happy02

 

「よねざわかるた」をいただいたおかげで、楽しい午後のひと時を過ごすことができましたsign03

 

米沢商工会議所女性会のみなさん、本当にありがとうございましたhappy01

 

これからずっと楽しませていただきますねheart01

 

                                     

【ケアセンターとこしえあたご 介護職:鈴木】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8754

コメントする

このページの上へ