ケアセンターとこしえ あたご

伝統の灯を届けるため・・・
2024年2月16日 17:00

 

皆さんこんにちは!今年は例年になく暖冬が続いて温かい日がつづいておりますが、、

 

2月の米沢の一大イベントといえば、、そう上杉雪灯篭祭りです snow

 

暖冬により制作する灯篭の数も減りましたが、今年も作らさせて頂けることに感謝し、

 

あたご職員も全力でいざ出陣!!

 

まずは雪灯篭の土台作り。雪は少ないですが一段と寒さが厳しいこの時期。

 

土台となる雪も固くなります

 

しかし米沢の伝統の灯を今年も届けられるよう、気合を入れて踏み固めて行きますsign03

 

 

DSC_2813.jpg DSC_2821.jpg

 

 

土台が整った後は型枠に雪を詰めてさらに踏み固めて行きます rock 

 

ここも固い雪との格闘ですが・・・

 

伝統の雪灯篭を制作し、米沢の皆さんに元気を届けたい、、その思いを胸に制作を進めていきますsign03

 

 

 1707884183774.jpg DSC_2814.jpg

 

 

1日目の制作終盤。雪を詰めた後は屋根を制作し、1日目の作業は終了しましたconfident

 

 

次の削り出しの作業も気合を入れて取り組みますsign03

 

 

DSC_2816.jpg 1707884182708.jpg

 

 

さてさて雪灯篭制作2日目の日を迎えました。

 

この日はお客様のご家族の方もお手伝いに来てくれました happy02

 

 

「何か手伝えることがあったらいつでも言ってくれ」

 

そのお言葉に職員一同本当に感謝しておりますconfident

 

厳しい寒さも続いておりますが、「なせばなる」の米沢の精神で2日目も制作スタートですsign03

 

 

DSC_2822.jpg DSC_2827.jpg

 

 

型枠を外し、チョークで線を引いて削り出しの作業が始まりました。

 

深く削りすぎないよう慎重に作業が進められて行きますcoldsweats01

 

「寒いけどがんばっぺな!」と

 

他の制作の方とも声を掛け合い、米沢市民一体となって寒さも乗り越えますrock

 


 

TRIPART_0002_BURST20240209114129554.jpg 1707884218381.jpg

 

 

削り出しの際の細やかな調整は制作には欠かせません。

 

 

完成まであと少し。チームあたごで最後の制作が進められて行きますrock

 

 

1707884217514.jpg DSC_2825.jpg

 

二日間、厳しい寒さを乗り越え、、ついに灯篭が完成しましたshine

 

 

チームあたごで作り上げた雪灯篭、この瞬間は本当に達成感で一杯になりますconfident

 

 

1707904769852~2.jpg

 

 

今年もここ、米沢の地に伝統の灯を届けることができました。

 

市民一体となって作り上げる雪灯篭祭りに今年も参加させて頂き、感謝いたします。

 

そして雪灯篭祭りの事務局の方、市役所職員の方、ご家族の方ご協力本当にありがとうございました。

 

【ケアセンターとこしえあたご 介護職員 佐藤 成郎】

このページの上へ