ケアセンターとこしえ あたご

ご家族様と一緒に世界アルツハイマー月間を盛り上げる!
2023年9月15日 10:54

 

皆さんこんにちはhappy01

 

 

9月も半ばに差し掛かっていますが暑さは、和らがず...sweat01

 

 

豪雨災害等で大変な地域もあるようですが負けずに頑張ってほしいですねcoldsweats01

 

 

さて、9月は、世界アルツハイマー月間となっていますsign03

 

 

米沢市役所よりお話があり、スペースをお借りして、飾りつけをしてきましたrun

 

 

 

DSCN6561.jpg

 

 

 

この兎さんは、認知症カフェ「笑福かふぇ」のマスコットですconfident

 

 

兎さんも笑福の文字も全て、縫って下さっているんですcoldsweats02

 

 

「家族総出で作ってみたんです」と話されていましたheart04

 

 

実物を見るとすごいの一言しか出ませんでしたcoldsweats01

 

 

 

arezyusitd.jpg

 

 

DSCN6563.jpg  dflcvbhn.jpg

 

 

 

男性陣は、センスがないのでご家族様より指導を頂きながら作業を進めますnote

 

 

「もう少し、上のあげた方が良いんでない??」「フェルトで花も作ってみたから飾り付けよう」

 

 

 

DSCN6565.jpg

 

 

DSCN6560.jpg  DSCN6566.jpg

 

 

 

「ここら辺にどうだべ??」「だいぶ完成に近づいたんでない??」とご家族様と一緒に

 

 

とこしえあたごのスペースを飾り付けていきますshine

 

 

 

aesrtdfghj.jpg

 

 

 

飾りつけも途中で時間が来てしまいましたsweat01

 

 

現時点で記念撮影をしていきましょうcamerashine

 

 

「私、クローバーとか花作って貼りに来るから!!」と話されていましたhappy01 ありがとうございますnotes

 

 

 

sazjchgvkhm.jpg

 

 

 

後日、とこしえあたごと表記するのを忘れていたので市役所に行ってみると...

 

 

な、なんと!! お花やクローバーが増えているではありませんか!!

 

 

ご家族様から電話があり、「いっぱい、貼ってみたから~shine」とお話がありましたsign03

 

 

 

DSC_0019.jpg

 

DSC_0017.jpg  DSC_0018.jpg

 

 

 

世界アルツハイマー月間ということもあってとこしえあたごだけでなく

 

 

市役所をはじめとした、認知症カフェを行っている施設さんでも飾りつけをされていました。

 

 

市役所に立ち寄った方々に見てもらって、認知症について考えて頂きたいと思いました。

 

 

間もなく9月21日は、「世界アルツハイマーデー」です。

 

 

皆さんは、何を考え、何を思いますか??

 

 

 

【ケアセンターとこしえあたご 介護職:上林】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8512

コメントする

このページの上へ