ケアセンターとこしえ あたご

早速、花器の作り方を教わりました!!
2023年8月28日 09:42

 

皆さんこんにちはhappy01

 

 

8月下旬に差し掛かっていますが暑さは、変わりませんねcoldsweats02

 

 

9月、10月までこの暑さが続くとか続かないとか...sweat01

 

 

もう少しの辛抱ですので頑張って行きましょうpunch

 

 

さて、先日の笑福かふぇにて様々な出会いがありましたheart04

 

 

10月に花を生けますbud そこで必要になってくるのが花を生ける為の花器ですshine

 

 

「作り方は、簡単だよ」とのことで作り方を教えて頂くことになりましたhappy02

 

 

 

DSCN6330.jpg DSCN6331.jpg

 

 

 

立派な器を花器にするのかと思っていましたがなんと空き缶を使うようですcoldsweats02

 

 

空き缶に不織布のシートを被せ、輪ゴムで留めて、リボンを巻いて完成ですribbon

 

 

 

DSCN6332.jpg DSCN6333.jpg

 

 

DSCN6335.jpg DSCN6336.jpg

 

 

 

案外簡単そうに思いますが手先が不器用なので大変でしたsweat01

 

 

空き缶での製作が終わると「卵パックでも出来るのよ」とのことでこれも教えて頂きましたhappy01

 

 

身近なものを使って花器が出来るなんて驚きですcoldsweats02

 

 

 

DSCN6357.jpg

 

 

 

完成した花器を持って記念にパシャリcamerashine ありがとうございましたnote

 

 

先生とお別れして数時間後に電話がありましたtelephone

 

 

内容は「花器だけでは、映えないからお花持って行くから」とのことでしたsign03

 

 

 

DSC_0081.jpg

 

 

DSC_0073.jpg DSC_0078.jpg

 

 

 

お花をたくさん持って来て下さる先生heart

 

 

生け方も教わりましたconfident 「人は、ご飯で栄養を取っているけど花は、水が栄養なの」と教えて頂きましたshine

 

 

花の切り方にもルールがあるようで「水の中で切って3秒数えて生けるの」との事ですconfident

 

 

 

DSC_0079.jpg

 

 

 

先生が生けた花たちに眼福ですeyeshine

 

 

私達のセンスでは、なかなかうまく生けることが出来ませんねsweat01

 

 

 

 

 

 

DSC_0082.jpg

 

 

 

生けて頂いたお花と一緒に記念写真を1枚camerashine いいですねhappy02

 

 

玄関先に生けた花たちを飾るとガラリと雰囲気が変わりましたheart01

 

 

 

 

今回教えて頂いた花器をお客様と一緒にたくさん作製して10月の認知症カフェに持参する予定です。

 

 

コロナ禍で地域との繋がりが切れつつありました。

 

 

しかし、認知症カフェなどの地域の方々と繋がりが持てる場が出来たことによって

 

 

新しい繋がりがとこしえあたごに出来ました。

 

 

今回の花器作製や10月の認知症カフェで行う生け花が実例です。

 

 

このような繋がりを大切にして今後も活動を行っていきたいと思います。

 

 

 

 

【ケアセンターとこしえあたご 介護職:上林】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8474

コメントする

このページの上へ