ケアセンターとこしえ あたご

笑福かふぇ☕第三弾!!
2023年8月22日 15:37

みなさん、こんにちはhappy01

 

毎日、暑いですね~sun

 

お盆が終わったというのに、猛暑日が続くようです。

 

水分補給をしっかりして、この残暑を乗り切りましょうsign01

 

 

さて、やってきました認知症カフェ第三弾sign03

 

カフェの看板も夏バージョンにshine

 

DSCN6147.jpg

 

ただ、8月16日開催だったので、お盆でみなさん忙しのでは?と一抹の不安が・・・。

 

DSCN6148.jpg

 

しかしsign0110時少し前からお客様が来店sign03

 

ほっとした瞬間でした。

 

さあ、10時。アットホームな雰囲気で笑福かふぇ開店ですhappy01

 

社会福祉協議会と地域包括支援センターの方からご挨拶をいただきました。

 

DSCN6169.jpg DSCN6175.jpg

 

熱中症予防と感染対策のポイントを教えていただきました。ありがとうございますsign01

 

さて、今回のテーマは「介護サービスとは?」

 

知っているような知らないようなこのテーマ。

 

まずは、介護サービスフローチャートを使って、自分はどんな生活を送りたいか考えていただきながら

 

サービスの種類をお伝えしました。

 

DSCN6151.jpg

 

DSCN6189.jpg

 

その後は、一つずつサービスの内容を説明しました。

 

DSCN6193.jpg DSCN6195.jpg

 

「あら~、こんなに種類あんのが~。」

 

「老健施設、聞いたことある。」

 

「お金はいくらくらいかかるの?」

 

DSCN6199.jpg DSCN6200.jpg

 

みなさん、熱心に聞いて下さって色々質問をして下さいました。

 

まずは知ることが第一歩。少しでも安心につながってくれてたらと思いました。

 

そして、いよいよお待ちかねのカフェタイム☕

 

今日は職員手作りの「水ようかん」が登場です。

 

DSCN6210.jpg

 

「あら、美味しい~。」

 

「うちで作ってもこういうふうに上手くいかないのよ~。」と大好評heart04

 

水ようかんを食べながら話も弾み、

 

「私、お花生けたり色々作ったりするの好きなのよ~。」

 

DSCN6213.jpg

 

と、素敵な作品を見せて下さいました。

 

そして、スマホをサラサラと使いこなす姿に一同びっくりhappy01

 

みなさん、本当にお若いsign03

 

そんなお話から、次のカフェでみんなでお花を活けてみましょうかという流れにheart04

 

カフェでの出会いから新たな活動が生まれるとはheart02

 

なんて素敵なことでしょうshine

 

この出会いに感謝ですsign03

 

 

あっという間に閉店の時間になりました。

 

最後の一言感想では、

 

「まだ早いかと思ったけど、あの時来てよかったと思うと思います。」

 

「地域の宝と出会えて良かったです。」などなど

 

DSCN6222.jpg

 

認知症カフェを地域の方と作っていける幸せをかみしめた時間となりました。

 

笑福かふぇに来ていただき、

 

本当にありがとうございました!!

 

次回は、10月19日(木)10時~です。

 

テーマは、「認知症とは?パート2&お花を楽しもうbud」の予定です。

 

ご来店、お待ちしています!!

 

                                    

 

 

【ケアセンターとこしえあたご 介護職:鈴木】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8471

コメントする

このページの上へ