ケアセンターとこしえ あたご

笑福かふぇ開店☕
2023年6月24日 11:47

みなさん、こんにちはhappy01

 

梅雨に入りましたが、今年はあまり雨が降りませんね。

 

その分、湿度が高くじめじめした日が多いように思います。

 

水分補給をしっかりして、体調管理をしていきましょう。

 

 

さて、やってきました認知症カフェ第二弾sign01

 

笑福かふぇのオープンの日sign03

 

DSCN5587.jpg

 

二回目ということで少し余裕があると思いきや、ドキドキ感が一回目より増している状況wobbly

 

今回も来ていただけるのでしょうか・・・。

 

9時40分頃から次々と来店して下さる方がhappy01

 

「市役所に置いてあるチラシを見てきました。行ってみたいと思ってチラシを大事にしてました~。」

 

「愛宕コミセンに置いてあるチラシを見てきました~。」

 

と話される方が続々といらっしゃいました。

 

お~。色々な所にチラシを置いて良かったsign03チラシ効果抜群ですheart01

 

それ以上に嬉しかったのは、リピーターの方が4名もいらっしゃた事shine

 

今回も楽しんでもらえるようにがんばらなくてはsign01と気合が入りました。

 

 

10時、いよいよカフェのスタートですnote

 

初めての方もいらっしゃったので、認知症カフェの説明から。

 

DSCN5560.jpg

 

次は前回の復習。主な認知症の種類の話をしました。

 

DSCN5571.jpg DSCN5611.jpg

 

熱心にメモを取りながら話を聴いてくださっていました。

 

DSCN5581.jpg

 

次は、今回のメインテーマ「介護されているご家族の方のお話」です。

 

DSCN5577.jpg DSCN5578.jpg

 

発症してからの経緯、発症した時の気持ち、現在の思いなどを話して下さいました。

 

手探りの中で始まった介護。

 

時には困り、時には悲しく

 

眠れない夜もあった事・・・。

 

それでも、色々な人とつながりを持てたことで今日までやってこられた事・・・。

 

自分の思いや状況をありのままに伝えて下さいました。

 

みなさん、真剣にうなずきながら聞いて下さっていました。

 

DSCN5580.jpg DSCN5579.jpg

 

そして、最後に

 

「相談は早くから、周囲のサポートが何より大切です。」と話してくださいました。

 

とても感動的なお話でした。

 

改めて介護度が高くても自宅で生活できる素晴らしさを感じました。

 

今回の講話をお願いして本当に良かったです。

 

快く引き受けてくださって、本当にありがとうございましたsign03

 

 

次は、お待ちかねのカフェタイム☕

 

DSCN5589.jpg

 

今回は職員手作りの「紫陽花ゼリー」が登場ですhappy02

 

DSCN5597.jpg

 

「あら、美味しい~。」

 

「この色、どうやって出したの?」

 

と質問ぜめにcoldsweats01 大好評でした~。

 

和やかな雰囲気の中で時間があっという間に過ぎていきました。

 

初めて会った人同士でも話が弾み、連絡先を交換した方もheart01

 

DSCN5604.jpg DSCN5603.jpg

 

まだまだお話したい雰囲気でしたが、そろそろ閉店の時間になってきました。

 

最後にお一人ずつ一言いただきました。

 

「一緒に住んで介護している方のお話は貴重だった。」

 

「お話を聴いて、そいう介護の仕方があるんだと知った。」

 

「今日は相談できてすっきりした。」

 

「自分のために、これからも勉強したい。」などなど、

 

みなさんの言葉を聞いて、こういう場は必要とされているんだなと改めて感じました。

 

今回も来て下さった方、経験を話して下さった方のおかげでとてもいい会になりました。

 

本当にありがとうございましたsign03

 

次回は、8月16日(水)10時~です。

 

テーマは「介護サービスとは?」の予定です。

 

ご来店お待ちしています~!(^^)!

 

                                     【ケアセンターとこしえあたご 介護職:鈴木】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8337

コメントする

このページの上へ