ケアセンターとこしえ あたご

今年もやってきました☆あたごの雛祭り
2023年3月10日 10:22

 

 

皆さんこんにちは!雪解けも進み暖かい日が続いておりますねconfident

 

 

本日はとこしえあたごの雛祭りの日notes職員も準備に取り掛かっておりますshine

 

 

IMG_0441.jpg IMG_0439.jpg

 

 

美味しそうな料理はのちのお楽しみに・・・

 

 

職員の掛け声と共に、ひな祭り会がスタートしましたshine

 

 

はじめは「雛祭りクイズ」ですnote

 

 

由来など、ひな祭りにまつわるお題を出題して答えていただくこのゲームnotes

 

 

IMG_0435.jpg

 

 

雛祭りの由来、桃の節句について、飾る時期・・・様々なクイズを出題しましたshine

 

 

「雛人形は節分終わってから飾るといいんだ」「片付けは晴れた日にやるといいよ」と教えて下さるお客様も・・・

 

 

出題する側の職員でしたが、とても勉強になりましたconfident

 

 

IMG_0434.jpg

 

 

お次は「雛人形絵合わせゲーム」です!!

 

 

雛人形の絵が裏に書いてあるカップを返して絵を合わせていきますshine

 

 

すべての雛人形を当ててひな壇を完成させていきましょう!!

 

 

IMG_0444.jpg IMG_0445.jpg

 

「三人官女、この辺さあったよな・・」「めんごいお雛様揃っていいごど~」皆さん頭を捻って

 

 

うまくあててひな壇を完成させて下さりましたhappy02

 

 

IMG_0450.jpg

 

 

さてさて待ちに待ったお昼の時間、本日は雛祭りということで、ちらし寿司に

 

 

福島県会津地方の郷土料理の「こづゆ」の職員特製の特別メニューです!!

 

 

IMG_0452.jpg IMG_0458.jpg

 

 

「こづゆも出汁が効いててとっても美味しいよ~」「ちらし寿司もあざやかで綺麗に作ったね~」

 

 

お客様からも大好評note特別メニューを皆さんで堪能しましたshine

 

 

IMG_0459.jpg IMG_0468.jpg

 

 

午後もまだまだ催しは続きますnote

 

 

午後は、ひなあられと甘酒でまったりティータイムshine

 

 

ひなあられの4種の色は四季を表しており、「一年を通して女の子の幸せを祈る」意味合いがあるそうですconfident

 

 

IMG_0472.jpg IMG_0475.jpg

 

 

 

午後の活動は、「ひな起こしゲーム」を行いましたnote

 

 

ボールを雛人形のイラストが描いてあるカップにいれて人形を起こしていきますhappy02 

 

 

はじめは加減に苦戦しておられましたが、後半はどんどんカップに入れてかわいい雛人形を起こして楽しまれましたhappy02

 

 

 

IMG_0481.jpg IMG_0480.jpg

 

 

行事の最期に、雛人形の前で記念撮影camera今年も皆さんと雛祭りを一緒に楽しむことができましたshine

 

 

「立派な雛人形見ながらゲームして、美味しいちらし寿司も食べれていい一日だった」と言って頂き嬉しく思いますconfident

 

 

IMG_0499.jpg IMG_0416.jpg

 

 

 

IMG_0428.jpg

 

 

 

雛祭りには、季節の節目に入ってくる邪気を払い、無病息災を願う意味合いも込められております。

 

 

今年も雛人形を飾り、行事を祝って皆さんで無病息災を願うことができ本当に嬉しく思います。

 

 

これからも伝統行事を引き継ぎ、皆さんの輝く笑顔を引き出せるよう取り組んで行きたいです。

 

 

 

【ケアセンターとこしえあたご 介護職:佐藤(成)】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8045

コメントする

このページの上へ