ケアセンターとこしえ あたご

来年の希望✨
2022年8月30日 10:07

みなさん、こんにちはhappy01

 

夏休みも終わり、近くの愛宕小学校にも元気な子どもたちの声が帰ってきました~shine

 

とこしあたごも二学期の始まりsign01といった感じですね~note

 

長い二学期、どんなことが待っているのかとっても楽しみですsign03

 

さて、この写真。

 

 

 

DSCN6643.jpg

 

 

 

「お客様の夢、その後・・・。」と題した7月末のブログに載せた1枚。

 

夏真っ盛りsunといった感じですね。

 

このひまわり、今どうなっていると思いますか??

 

何とsign03

 

 

 

ひまわり満開.jpg

 

 

 

こんな姿に変身sign03

 

そう、子孫を残すべくたくさんの種を作っていてくれていますhappy02

 

「種、いっぱいでぎっだな~。」

 

「何個くらいありますかね~。」

 

「ん~。200個くらいかな…。」

 

という会話から、ひとつ種取りをしてみることになりましたhappy01

 

 

 

IMG_3760.jpg IMG_3762.jpg

 

 

 

「どれ切っがな~。」「これにすっか。」

 

 

 

IMG_3763.jpg

 

 

 

切ったのがこちら。

 

いよいよ種取りスタートsign03

 

 

 

IMG_3764.jpg IMG_3772.jpg

 

 

IMG_3766.jpg IMG_3767.jpg

 

 

 

職員も興味津々eye

 

「ミニひまわりだから種も小さいな~。」など会話も弾んでいましたね~heart01

 

 

 

IMG_3773.jpg

 

 

 

結構細かい作業でしたが、全てを取り終えましたscissors

 

みなさん、いった何個採れたと思いますか??

 

 

 

種.jpg

 

 

しな(実が入っていない種)が多かったため、93個でした~。

 

 

IMG_3774.jpg

 

 

 

「来年、全部植えたらすごいことになるな~。」とにっこりhappy01

 

お客様の夢が、来年の希望になった瞬間でしたshine

 

想像してみて下さいsign01

 

「とこしえあたご」の周りが、ひまわりでいっぱいになっている様子をsign03

 

何だかワクワクしませんか?

 

お客様の夢はどんどん続いていきますheart02

 

                                  

 

 

【ケアセンターとこしえあたご 介護職:鈴木】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7574

コメントする

このページの上へ