ケアセンターとこしえ あたご

毎年恒例!ひなまつり~2022~
2022年3月11日 12:20

 

みなさん、こんにちは!happy02notes

 

 

あんなに積もった雪もすっかり溶けて、温かい日差しに春の訪れを感じる季節になってきましたね~heart02

 

 

とこしえあたごでは、3月3日 『ひなまつり』を行いましたcherryblossom

 

 

まずは、ひなまつりには欠かせない 雛人形の準備の様子を覗いてみましょう・・・eye dash

 

 

 

hina1.png hina2.png

 

 

 

昨年はこの骨組みにとても時間が掛かってしまいましたが・・・coldsweats01

 

 

今年は迷い無く!慣れた手つきでスイスイと組み立てることができましたwinkup

 

 

 

hina3.png hina4.png

 

 

 

そして土台の仕上げsign01職員で協力しながら、しわを伸ばし布を敷いていきますshine

 

 

ではでは、土台が完成したところで 皆さんでお人形様を飾っていきましょう~flair

 

 

 

hina5.png hina6.png

 

 

hina7.png hina8.png

 

 

 

「それは6段目だ~sign01」 「この方はこの飾りを被るのよ~confident

 

 

みなさん、雛人形を飾るのは数年ぶりとのことでしたが 職員に教えて下さりながら

 

 

慣れた手つきで飾っておられましたshine

 

 

では、今年も雛人形が綺麗に飾られたところでひな祭りスタートですheart02

 

 

 

Polish_20220305_130551425_copy_292x219.png hina10.png

 

 

 

ひなまつりレク 1種目目は・・・

 

 

『 お雛様・お内裏様に届けsign01ひなあられ in ゲーム 』 ですnotes

 

 

各得点を狙って、ひなあられをたくさん IN しましょう~!punch

 

 

 

Polish_20220305_130708928_copy_292x219.png hina12.png

 

 

 

「 よし!お雛様さ入ったぞ!scissors 」 「 三人官女さもたくさん入ってだなdelicious 」

 

 

さすが皆さん・・・! 器用にたくさん入れられましたeyeflair

 

 

つづいて2種目目は 『 グラグラ菱餅積みゲームdash 』 ですnote

 

 

 

hina13.png hina14.png

 

 

 

3つとは言わず、たくさん菱餅を積んでくださいsign01smile

 

 

「 なかなかバランスとらんになぁ~coldsweats01 」 「 おお!7つも積めったぞ~coldsweats02 」

 

 

してる側も見てる側も、ハラハラドキドキsweat01

 

 

 

hina15.png hina16.png

 

 

 

上手く積めなくとも、「 大丈夫だ!もう少しだ~! 」 「 惜しい!がんばれ~happy02 」

 

 

といつも温かい声援が飛び交いますconfidentheart04

 

 

と、そんなこんなしているうちに 美味しそ~うな香りがただよってきましたeyesign03

 

 

この日は、愛情たくさんheart02 職員特製ランチnotes

 

 

ひなまつり ということで、

 

 

” cherryblossomちらし寿司 cherryblossomこづゆ cherryblossom菜の花の卵炒め cherryblossomフルーツポンチ ”

 

 

春がた~くさん詰まったひなまつりメニューです!happy02heart02

 

 

ではでは、みなさんで いただきま~すsign03

 

 

 

hina19.png

 

 

 

「 もう菜の花出てきたが~春だなあ! 」 「 ひなまつりといえばこのちらし寿司だよなぁwink 」

 

 

 

hina20.png hina21.png

 

 

Polish_20220305_130304724_copy_600x450.png

 

 

 

美味しいものには箸が進む!進む!delicious

 

 

今回もみなさんからたくさんの「 美味いsign03 」を頂き、嬉しかったですnotes

 

 

伝統行事である ”ひなまつり” を今年もみなさんと行うことができ、

 

 

レク活動や食事で 季節を味わっていただくことができてよかったです。

 

 

これからもみなさんの笑顔をたくさん引き出せるよう、

 

 

楽しい!美味しい!行事を企画していきますflair

 

 

 

                               【ケアセンターとこしえあたご:介護職 佐藤(菜)】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7154

コメントする

このページの上へ