ケアセンターとこしえ あたご

驚き感動のバス☆電車の旅
2017年5月31日 10:46

 みなさんこんにちわ happy01

 

小雨が降り、この日は肌寒さを感じました rain

 

しかし、笑顔のみなさん ・・・ そのわけとは sign03

 

DSC_2168.JPG

 

本日はプチプチ外出の日 sign03

 

歩いてバス停へ happy01  今回も駅までは循環バスにお世話になりました bus

 

CIMG0993.JPG  IMG_2961.JPG

 

軒下で雨宿りしながら ” 早く来ないかなぁ ~ ”と来るのを今か今かと ・・・

 

96歳にして初めての循環バス happy01 これから始まる珍道中に

 

ドキドキ heart04 ワクワク sign03

 

IMG_0818.JPG

 

” は~い 乗りま~す paper ”  しっかり止まって下さいました。

 

そして、自分でお金を入れて乗車 happy01 

 

優しい運転手さんスロープもすぐに準備して下さいました heart04

 

CIMG0998.JPG CIMG0999.JPG CIMG1001.JPG

 

” さあ 出発 !! ”

 

バスに乗るのも 外に出るのも 遠くに行のも久しぶり notes  ちょっぴり緊張したご様子です wink

 

IMG_2964.JPG  IMG_2972.JPG

 

そしていよいよ ・・・ 米沢の名所を回ってきた循環バスともお別れ paper

 

” 上杉神社さいくのかぁ ? ” そんな話をしながら

 

交番所や郵便局、昔懐かしい米沢の風景に大感激しておりました happy02

 

CIMG1008.JPG  IMG_2980.JPG

 

まだまだ旅は始まったばかり。

 

ゴールデンウィークには観光客であふれていた米沢駅 happy01

 

なかなか電車に乗る機会もなくなり広くなった米沢駅に皆さんビックリ shine

 

 

DSC_2131.JPG

 

ちょっと近代的になった券売機ですが、買い方はだいたい以前のまま scissors

 

ここでもやっぱり自分の物は自分で購入です flair

 

CIMG1011.JPG CIMG1015.JPG CIMG1010.JPG

 

絶対落とさないようしっかりと握りしめ、自分の切符を確認します sign03

 

” 気を付けて行って来て下さい !! ” ” ありがとう ”

 

そんな会話を駅員さんとかわし改札を抜けます notes

 

IMG_3000.JPG  DSC_2167.JPG

 

城下町米沢 その米沢を今日は離れ

 

 ” 菊とぶどうといで湯の里 ” 南陽市へ向います shine

 

CIMG1017.JPG

 

” これから列車さ乗るのか? ほぉ~たいしたもんだ ”

 

これまたほとんど電車に乗ったことがないお客様にとっては初体験のような感覚 happy02

 

DSC_2177.JPG IMG_2996.JPG IMG_2991.JPG

 

 ” これさ乗ってみんなで遠足 良いなぁ ”

 

いつもと違う環境に大興奮 shine

 

そして旅にはやっぱりお茶ですよね japanesetea

 

 

IMG_2994.JPG

 

女性と男性に分かれてしまいましたが貸し切りのような車内でゆっくりと ・・・ shine

 

CIMG1018.JPG  IMG_2998.JPG

 

赤湯駅でも駅員さんがスロープを持って待っていてくださいました confident

 

転ばないよう怖くないよう優しく声をかけてくださいました note

 

DSC_2180.JPG DSC_2182.JPG CIMG1020.JPG

 

米沢駅から大事に大事に握りしめてきた切符を渡します sign03

 

” ありがとうねぇ 待っててくれたの ~ heart04 ”と優しい駅員さんにご挨拶 shine

 

IMG_0842.JPG  IMG_0843.JPG

 

 

そして、今回の一番の目的とは ・・・

 

ラーメンを食べる事 noodle 

 

一人のお客様が何か月も前から中華そばが食べたいとおっしゃっていました sign03

 

そして、やっとその夢がかないました scissors

 

 

IMG_0844.JPG

 

何にしようか選ぶのも楽しい happy01 

 

待ち時間は米沢人はラーメンが好きという話題で盛り上がりました

 

山形県人はラーメンの消費量が日本一 sign03

 

みんな大好きラーメン flair

 

DSC_2207.JPG  DSC_2208.JPG

 

くるやいなや、夢中で食べて、賑やかだった店内が一変・・・

 

ラーメンのすする音しか聞こえなくなりました noodle

 

IMG_0846.JPG  IMG_0845.JPG

 

 

中華にとんこつそして塩ラーメン

 

どれも絶品の ” 麺や 兼蔵 ” さん。と~てもおいしかったです heart04

 

ごちそうさまでした wink

 

 

 DSC_2215.JPG

 

最後は東北の伊勢と言われている熊野大社でお参りを sign03

 

熊野大社は1200年以上の歴史を誇り、境内には30柱の神様をお祀りしているそうです

 

その中心にお祀りしているのが、あらゆる命を生み出し育む 「むすび」の神様だそうです

 

そうです。正に縁結びの神様です happy01

 

と~ても熱心にお祈りしています happy01 今日ここに来れたこともご縁ですよね heart04

 

IMG_0857.JPG  IMG_0872.JPG

 

そして一行は高畠を経由しながら米沢へ無事に帰ってきました sign03

 

 

 

DSC_2128.JPG  DSC_2116.JPG

 

今回の度もたくさんの方々にご協力していただきました。

 

バスの運転手さん JRの駅員さん ラーメン兼蔵のスタッフさん

 

 そして、帰りを温かく待っていてくれたとこしえ職員とご家族様

 

 皆さんありがとうございました happy01

 

なかなか経験することが出来ない事をして、皆さんの笑顔を見たとき

 

本当にうれしく思います。一人では出来ない事でも

 

チームだからこそ出来ます。

 

一人一人のお客様の笑顔をこれからもたくさん見れるようチームで頑張っていきます scissors

 

【ケアセンター とこしえあたご 介護職員 鈴木 麻理 】

 

 

 

 

 

 

 

  

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/3677

コメントする

このページの上へ