ケアセンターとこしえ西川

風邪にも負けず...!
2023年12月29日 13:49

 

 

 

皆さん、こんにちはhappy01

 

 

 

 

二十四気の一つで、一年の中で太陽が最も南に寄り、北半球では昼が最も短い日。

そう、『 冬至 』です。

 

今年の冬至は12月22日ということで、

とこしえ西川でも、冬至イベントを行ないましたsign01

 

 

 

 

1週間、ゆず風呂weekとし、

体の芯から温まって頂きましたconfident

 

 

 

 

また、冬至といえば欠かせないものがコチラ!

 

冬至かぼちゃですheart04

手作りのゆず茶も添えて…japanesetea

 

 

 

冬至にかぼちゃを食べるのは、収穫を終え、厳しい冬を乗り越えるために、

栄養が豊富なかぼちゃを食べる!という意味が含まれているそうですrock

 

 

 

DSCF0821.JPG

 

 

 

「 昔、私も昔こしゃったっけ~! 」

「 甘さもちょうどいいね~note 」

 

と、季節を感じて味わってくださっていました!

 

 

 

初めて作ったゆず茶も

 

「 あったまる~~~~! 」

「 あんばい良いね!おかわりある? 」

 

と好評で安心しましたshine

 

 

 

DSCF0823.JPGDSCF0830.JPG

DSCF0824.JPGDSCF0831.JPG

 

 

午後からは、雪合戦ゲームで体力づくりを行ないました!!

 

雪玉に見立てたお手玉を相手陣地に投げますsign04

より多くのお手玉を相手陣地に投げ入れた方が勝ちですsnow

 

 

 

声援も熱く、とても盛り上がり

終わるころには皆さんぽっかぽかでしたsun

 

 

 

DSCF0838.JPGDSCF0834.JPG

 

 

今年は暖冬といえど、寒暖差があると体調を崩しやすくなりますので

風邪をひかないよう、手洗いうがいマスクの予防と、体力づくりの継続を行っていきましょうflair

 

 

 

 

 

 

 

【  ケアセンターとこしえ西川 介護職 佐藤(菜)  】

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8736

コメントする

このページの上へ