ケアセンターとこしえ西川

出張認知症カフェ🍃~月岡・本道寺地区~
2024年2月25日 16:20

 

皆さん、こんにちはconfident

 

「 認知症カフェに行ってみたいけど、行く手段がないな~ 」

「 一人での参加は不安だなー 」との声があり、

出張カフェを行う事になりました。

 

今回は、月岡・本道寺地区🚙dash

 

DSCF1264.JPG

 

 

 

まずは、マメ講話🎤

今回は『 難聴と認知症について 』

 

DSCF1260.JPG

 

「 聞こえにくいから、テレビの音高くしてるんだー 」

「 補聴器使ってるんだけどよー 」などなど、

実際の体験談で、話も盛り上がりました。

 

聞こえにくくなることで、人との繋がりが減ったり、

脳の刺激が低下するなどして、認知症になるリスクが大きくなるとされています👂

 

 

 

次は、手先を使い『 あずま袋作り 』

 

DSCF1267.JPG

 

男性の方は「 した事ないんだー 」との事でしたが、

皆さん、とっても器用✨

 

 

 

DSCF1280.JPGDSCF1283.JPG

 

DSCF1276.JPG

 

DSCF1281.JPG

 

「 簡単に出来るんだねー 」

「 ちょっとした買い物の時に便利だ💛 」と、

楽しみながら、作られていました。

 

 

 

今回、とこしえ西川初の出張認知症カフェで、大丈夫かなーと

不安もありましたが、喜んでいただけたようで、良かったです。

色々なお話を聞く事ができ、職員にとっても、貴重な経験となりました。

 

 

 

月岡・本道寺地区の皆様、ありがとうございました🌸

 

 

 

 

 

 

                                【ケアセンターとこしえ西川 介護職:安食】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8863

コメントする

このページの上へ