ケアセンターとこしえ西川

今年初カフェ☆とこしえ開催!
2024年2月25日 16:03

 

 

みなさま、こんにちはpaper

 

二月とは思えない程、暖かく心地良い陽気の日が続いていますねsun

冬を見ないまま、春が来てしまいそうです…

 

 

さて、とこしえ西川では

新年あけて一発目となる、「 カフェ☆とこしえ 」が開催されました。

 

 

DSCF1225.JPG

 

 

今回は、「 難聴と認知症のかかわり 」についてお話させていただきましたear

 

加齢に伴う、身体機能の衰えは否めないもの…

聴力の低下は30代から始まっていると言われていますが、

75歳以上の男女ともに約7割が加齢性難聴というデータもあるそうです。

 

 

 

参加いただいた皆さんの中にも、

「 聞こえづらくなった 」等とお話して下さる方がいらっしゃいました!

 

 

DSCF1230.JPG

DSCF1234.JPG

 

 

「 勉強なったな~pencil 」とお言葉を頂き、

お次は、手足や上下肢の体操を行ないましたdash

 

 

両手の動きを左右でバラバラに動かす手指体操では、

「 頭から信号こねちゃ!!笑 」

等と笑いながら楽しく体をを動かしましたhappy02

 

 

DSCF1239.JPG

 

ゆっくり全身を動かすことで全身の血の巡りが良くなり、

「 身体あったまってきた~sign01 」

と皆さんニコニコされていましたconfident

 

 

DSCF1236.JPGDSCF1244.JPG

 

 

恒例のミニアクティでは、バスボム作りに挑戦しましたshine

 

 

「 重曹とクエン酸、塩でできんのか~! 」

と皆さん関心深く作ってくださっていましたup

 

 

DSCF1250.JPGDSCF1251.JPG

 

 

まだまだ朝晩は冷え込みますので、

今日作ったバスボムで匂いや色を楽しみながら入浴して頂けたらと思いますspa

 

 

DSCF1231.JPG

DSCF1252.JPG

 

 

 

次回は4月の開催予定です!

またのお越しをお待ちしております~~note

 

 

 

 

【 ケアセンターとこしえ西川 介護職 佐藤(菜) 】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8862

コメントする

このページの上へ