ケアセンターとこしえ西川

2024年2月25日 16:32

 

皆さん、こんにちはconfident

 

 

2月28日(水)18:10~

NHKのニュース内で、

県内の子ども食堂の取り組みが放送となります。

 

1月26日に開催されました『 とこしえグリーン食堂🍙 』にも、

取材に来てくれました✨

 

DSCF1046.JPG

 

DSCF1052.JPG

 

DSCF1048.JPG

 

子ども食堂って、どんな感じかなsign02

放送を見て、たくさんの方が興味を持ってくれたら、嬉しいです。

 

ぜひ、ご覧ください😊

 

 

 

 

                                    【ケアセンターとこしえ西川 職員一同】

2024年2月25日 16:20

 

皆さん、こんにちはconfident

 

「 認知症カフェに行ってみたいけど、行く手段がないな~ 」

「 一人での参加は不安だなー 」との声があり、

出張カフェを行う事になりました。

 

今回は、月岡・本道寺地区🚙dash

 

DSCF1264.JPG

 

 

 

まずは、マメ講話🎤

今回は『 難聴と認知症について 』

 

DSCF1260.JPG

 

「 聞こえにくいから、テレビの音高くしてるんだー 」

「 補聴器使ってるんだけどよー 」などなど、

実際の体験談で、話も盛り上がりました。

 

聞こえにくくなることで、人との繋がりが減ったり、

脳の刺激が低下するなどして、認知症になるリスクが大きくなるとされています👂

 

 

 

次は、手先を使い『 あずま袋作り 』

 

DSCF1267.JPG

 

男性の方は「 した事ないんだー 」との事でしたが、

皆さん、とっても器用✨

 

 

 

DSCF1280.JPGDSCF1283.JPG

 

DSCF1276.JPG

 

DSCF1281.JPG

 

「 簡単に出来るんだねー 」

「 ちょっとした買い物の時に便利だ💛 」と、

楽しみながら、作られていました。

 

 

 

今回、とこしえ西川初の出張認知症カフェで、大丈夫かなーと

不安もありましたが、喜んでいただけたようで、良かったです。

色々なお話を聞く事ができ、職員にとっても、貴重な経験となりました。

 

 

 

月岡・本道寺地区の皆様、ありがとうございました🌸

 

 

 

 

 

 

                                【ケアセンターとこしえ西川 介護職:安食】

2024年2月25日 16:03

 

 

みなさま、こんにちはpaper

 

二月とは思えない程、暖かく心地良い陽気の日が続いていますねsun

冬を見ないまま、春が来てしまいそうです…

 

 

さて、とこしえ西川では

新年あけて一発目となる、「 カフェ☆とこしえ 」が開催されました。

 

 

DSCF1225.JPG

 

 

今回は、「 難聴と認知症のかかわり 」についてお話させていただきましたear

 

加齢に伴う、身体機能の衰えは否めないもの…

聴力の低下は30代から始まっていると言われていますが、

75歳以上の男女ともに約7割が加齢性難聴というデータもあるそうです。

 

 

 

参加いただいた皆さんの中にも、

「 聞こえづらくなった 」等とお話して下さる方がいらっしゃいました!

 

 

DSCF1230.JPG

DSCF1234.JPG

 

 

「 勉強なったな~pencil 」とお言葉を頂き、

お次は、手足や上下肢の体操を行ないましたdash

 

 

両手の動きを左右でバラバラに動かす手指体操では、

「 頭から信号こねちゃ!!笑 」

等と笑いながら楽しく体をを動かしましたhappy02

 

 

DSCF1239.JPG

 

ゆっくり全身を動かすことで全身の血の巡りが良くなり、

「 身体あったまってきた~sign01 」

と皆さんニコニコされていましたconfident

 

 

DSCF1236.JPGDSCF1244.JPG

 

 

恒例のミニアクティでは、バスボム作りに挑戦しましたshine

 

 

「 重曹とクエン酸、塩でできんのか~! 」

と皆さん関心深く作ってくださっていましたup

 

 

DSCF1250.JPGDSCF1251.JPG

 

 

まだまだ朝晩は冷え込みますので、

今日作ったバスボムで匂いや色を楽しみながら入浴して頂けたらと思いますspa

 

 

DSCF1231.JPG

DSCF1252.JPG

 

 

 

次回は4月の開催予定です!

またのお越しをお待ちしております~~note

 

 

 

 

【 ケアセンターとこしえ西川 介護職 佐藤(菜) 】

2024年2月16日 17:25

 

皆さん、こんにちはwink

 

今年もまた・・・

 

西川小学校・西川中学校の生徒の皆さん、ご家族、

また地域の皆さんが『 アルミ缶 』を集めて、

車椅子を寄贈して下さることとなり、贈呈式が行われました。

 

DSCF1214.JPG

 

久々の学校🏫に少しドキドキしましたが・・・

中に入ると、「 こんにちはー 」と生徒さんの大きな声

とても元気いっぱいで、緊張もほぐれますupup

 

 

 

 

DSCF1197.JPG

 

DSCF1199.JPG

 

「 大切に使ってください💕 」 「 ありがとうございます。」

 

 

 

 

DSCF1202.JPG

 

ケアハイツ西川の荒木施設長からのお話🍀

 

 

 

 

DSCF1203.JPG

 

とこしえからは、佐藤係長がお礼の言葉🌸

 

 

 

 

DSCF1211.JPG

 

DSCF1209.JPG

 

「 車椅子って、スイスイ動くんだねー」

「 乗り心地がいいんだねー 」と実際に乗って体験。

 

興味を持ってくれている事に、嬉しい気持ちになりました😊

 

 

 

 

 

DSCF1213.JPG

 

 

とこしえでは、通院時、フロア移動時等、お客様の足となり活躍します。

「 これさ乗って、可愛い子ども見に学校さ行きたいなdash 」と

ワクワクする利用者様もいました。

 

本当に、ありがとうございました。大切に使わせていただきますshine

 

 

 

 

 

 

                                 【ケアセンターとこしえ西川 介護職:安食】

2024年2月16日 17:23

 

皆さん、こんにちはconfident

 

 

 

2/14は、バレンタインデー💕

 

「 家の人にも、チョコ渡しだいなー 」との声があったので、

牛乳パックを使った、小物入れ作りをしました。

 

もちろん、家族用にとチョコを入れて、持ち帰って頂きます。

 

DSCF1177.JPGDSCF1180.JPG

 

DSCF1168.JPG

 

DSCF1173.JPG

 

「 いいの出来たー、 めんごいー😊 」

「 他に何入れっかな💦 」と

みなさん、楽しみながら作成されていました。

たくさんの想いがこもった物となっています。

 

 

 

 

午後からは、ホットチョコレートドリンクと紅茶のゼリー

 

DSCF1182.JPG

 

DSCF1185.JPG

DSCF1183.JPG

 

「 甘くて、うまいな~💛 」

「ゼリーも、さっぱりしてて、いいねsign03

 

寒いこの季節、あまり喉が渇きにくく、水分不足になりやすいので、

しっかり水分補給です。

 

 

 

 

 

 

こちらは・・・

 

DSCF1161.JPG

 

DSCF1163.JPG

 

職員手作りのチョコレートとスコーン🎵

 

お菓子作りが、得意な職員も多くいますので、

こんなお菓子を作ってみたい、食べたい等々、要望もお待ちしております🐣

 

 

 

                                 【ケアセンターとこしえ西川 介護職:安食】

2024年2月 7日 16:00

 

 

 

 

皆さん、こんにちはsmile

 

 

2月と言えば…『 節分 』ですねsign03

 

 

とこしえ西川でも、

「 豆まきするぞー!!! 」

と、朝から張り切り、豆の代わりの新聞豆作りを行いましたrock

 

(後ろで早くも鬼が見守っていますね…笑)

 

 

DSCF1083.JPG

 

 

 

豆が出来上がったら、早速豆まき開始!!bleah

大きい鬼のお面めがけて勢いよく投げますrun

 

 

的が大きいから当てやすいと思いきや…

逃げるのでなかなか当たりませんhappy02

 

 

DSCF1086.JPG

 

DSCF1099.JPG

 

 

投げている時のお客様の表情は、

 

真剣そのものの方もいらっしゃれば、

無邪気な笑顔の方もいらっしゃり、

 

童心に帰ったようでとても楽しそうでした。delicious

 

 

 

 

 

午後からは、2月のお誕生会を行いましたnote

 

DSCF1131.JPG

 

 

2月はなんと、5名のお客様が誕生日を迎えられましたfuji

 

お一人お一人にろうそくを消していただき、

これからしたいことや、目標を発表して頂きましたsign01

 

 

DSCF1124.JPGDSCF1114.JPG

 

DSCF1115.JPG

DSCF1133.JPG

 

 

これからも元気でお過ごしくださいheart02

 

節分&誕生会という事でおやつは「 鬼プリン 」!

写真を取り忘れてしましましたが、可愛らしいプリンでしたよ~lovely

 

 

DSCF1137.JPGDSCF1139.JPG

 

 

節の行事はまだ始まったばかり!!happy02

次回もお楽しみに~~~shine

 

 

 

 

 

 

【 ケアセンターとこしえ西川 介護職 佐藤(菜) 】

 

2024年2月 7日 15:20

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!

早くも2月に入りましたrecycle

 

2か月ぶりに、地区のサロン会「 いってみっぺ 」に参加してきましたsign01

 

 

始めは、皆さんと馴染みの歌を歌いましたkaraoke

お腹から声を出すことで、身体を温めていきますrock

 

DSCF1069.JPG

 

 

次は、手指のリハビリを兼ねて、箱作り!

余ったカレンダーなどの厚手の紙で作るので、頑丈ですが、

折るのがなかなか大変ですsweat01

 

 

完成すると、

「 お~!みかんの皮なげんのにいいなぁsmile 」

等々、皆さん思い思いの使い道を考えてらっしゃいました!

 

 

DSCF1072.JPG

 

 

手指を動かしたら、お次は身体全体を動かしていきますrun

背筋を伸ばすと、

姿勢改善、また筋肉の緊張がほぐれ、血行の流れも良くなります!

 

 

気づいた時にグーンと大きく伸びをしてみてくださいねgood

 

 

DSCF1078.JPGDSCF1080.JPG

 

 

楽しい時間もつかの間sweat01

「 また来てください~! 」

とありがたいお言葉を頂きましたconfident

 

 

またお邪魔させていただきますね!

お付き合いありがとうございましたheart02

 

 

 

 

【 ケアセンターとこしえ西川 介護職 佐藤(菜) 】

2024年2月 7日 14:54

 

皆さん、こんにちはhappy01

 

 

まだ、寒いこの季節は、水分不足になってしまう事も多いようです。

喉が渇いていなくても、意識して飲むように心掛けましょう。

 

 

 

【 新聞 】

 

20240201183417278_0001.jpg

 

新年会では、書き初め、カラオケ大会で大盛り上がり✨

「 今年も、長生きできるみたいだ~ 」と、皆さんニコニコでした。

 

おやつレクでは、蒸しパン作りに挑戦です🎵

フカフカの蒸しパンは、とっても美味しかったです。

 

お店屋さんごっごを保育園でするとの事で、

新聞紙バック、ブレスレットなど作成しましたup

保育園の子供たちから「 可愛いの、いっぱい買ったんだよー 」と

嬉しい話もありました😊

 

 

 

【 カレンダー 】

 

20240201183353291_0001.jpg

 

節分👹に、誕生会🎂

なんと、2月のお誕生日の方は、5人います。

とっても楽しみです。

 

バレンタインデー、とうふ田楽では、

美味しいものが食べれる予感💕

 

寒い時期は、「 体を動かすの、やんだな~ 」との話が

聞こえてきます。そこで、下肢体操週間を設けて、転倒防止に努めます。

 

 

 

 

DSCF1037.JPG

DSCF1040.JPG

 

西川町の啓翁桜は、満開となっています。

「 もうすぐ、春くるべなー 」

「 薄ピンクで、めんごい桜だごど 」と

まだまだ、寒い日はありますが、一足早い桜に、春を感じています🌸

 

 

 

                                  【ケアセンターとこしえ西川:介護職 安食】

2024年2月 1日 13:34

 

 

 

 

 

皆様、こんにちはhappy01

今回は「とこしえグリーン食堂」5回目開催の様子をお届けしますhappy01

 

 

 

 

 

今回の食堂は、いつもと一味違った雰囲気…sweat01

なんと…

 

 

NHKさんのTV取材が入ったからですwobblysign03

 

 

 

「 デイサービスの様子も少し撮らせてください 」

とのことで、体操しているお客様も少し緊張気味happy02

 

 

 

DSCF1045.JPG

 

 

もちろん、調理チームもカメラを向けられ緊張sweat01

慣れないインタビューにも一生懸命答えましたkaraoke

 

 

DSCF1052.JPGDSCF1050.JPG

 

 

そんなこんなで出来上がったメニューがこちら!

 

cute鶏のつみれ汁

cuteキャロットライス

cuteコロッケ(地元のお肉屋さんの絶品コロッケです!)

cute温野菜サラダ

cuteとうふ田楽

cute焼りんご、バナナ

 

 

来て下さった皆さんが心も体もあったまるようにと、

メニューにもこだわりましたheart02

 

 

DSCF1054.JPG

 

 

当日は、足元の悪い天候でしたが、沢山の地域の方がいらしてくださいましたconfident

 

 

「 おいしいー!!! 」

 

「 仕事終わりにこんなに栄養たっぷりのご飯は作れないからありがたい。 」

 

 

 

などと、今回も嬉しいお言葉をたくさんいただきましたnote

 

 

DSCF1058.JPGDSCF1059.JPG

 

 

 

食べ終わった方から、お楽しみゲームや自由遊びup

 

 

今回は、「 箱の中身はなんだろな?! 」ゲームを行ないました。

見事正解した方には景品がshine

 

 

 

DSCF1060.JPGDSCF1061.JPG

 

 

お帰りの際には、来て下さった方皆さんに

湖山代表から頂いた「東京銀座のチョコレート」と「どら焼き」をお土産に持って帰っていただきましたclover

 

「 こんなに頂いていいんですか? 」

と皆さん、大変喜んでいましたlovely

 

 

 

DSCF1042.JPG

 

 

次回は3月の開催です!

またのお越しをお待ちしています~♪

 

 

 

今回のNHK取材の様子は

2/28 18:10~のニュースの中で放送されますdash

 

 

良かったらそちらもご覧くださいねconfidentsign01

 

 

 

 

 

 

 

 

【 ケアセンターとこしえ西川 介護職 佐藤(菜) 】

2024年1月29日 12:44

 

 

 

 

皆さん、こんにちはpaper

 

先日、おやつレクをしたのでその様子をお届けします!

今回挑戦したおやつは蒸しパンbread

 

 

 

材料はホットケーキミックスと卵と「 お好きな味のジュース 」ですwink

 

 

DSCF1014.JPGDSCF1018.JPG

 

 

普通は牛乳や水を加えるところを、ジュースにすることで

生地に選んだジュースの味が付きますflair

 

 

混ぜているだけで

「 どだな出来んなや~~? 」

と楽しみにされ、とっても良い表情happy02heart02

 

DSCF1009.JPG

 

 

タッパーに流し入れ、ふんわりラップをしレンジでチンすると…

はい!もう完成しました~lovely

 

お好みで、果物やホイップを添えて召し上がれconfident

 

DSCF1024.JPG

 

 

今回は、「 カルピス 」と「 なっちゃんオレンジ 」で作ってみました!

オレンジは、ほんのり酸味がありましたが

どちらも優しい風味に仕上がりました~~heart02

 

 

 

DSCF1030.JPGDSCF1027.JPG

 

 

作る楽しさ、食べる楽しさが味わえる調理レクshine

次は何を作りましょうか!

 

 

リクエスト、どしどしご応募くださいsmile

 

 

 

 

 

 

【 ケアセンターとこしえ西川 介護職 佐藤(菜) 】

このページの上へ