ケアセンターとこしえ西川

カフェ☆とこしえ開催
2023年9月20日 11:29

 

皆さん、こんにちはhappy02

 

9月の 【 カフェ☆とこしえ 】の様子をお伝えします。

 

 

 

1部 『 認知症サポーター養成講座 』

 

DSC06329.JPG

 

DSC06332.JPG

 

DSC06331.JPG

 

皆さん、真剣に話を聞いています。

 

認知症について理解したいsign03との

気持ちがひしひしと感じられました😊

 

DSC06357.JPG

 

最後に、オレンジリングをもらい、

「 認知症サポーター 」の一員となりました。

 

 

 

 

 

2部『 認知症ワークショップ 』

 

 

まずは、一人ひとり自己紹介up

初参加の方も多く、ドキドキの様子でしたが、

住んでいる地域や趣味の話に、緊張もほぐれます。

 

その後は、認知症の方や地域における問題について、

どうしたらいいのかを話し合いました。

 

DSC06342.JPG

 

DSC06343.JPGDSC06345.JPG

 

「 買い物に行くところが、なくて~ 」

「 一人暮らしの人、近所にいるけど、相談相手いねくて~ 」等々

たくさんの意見が飛び交いました💦

 

DSC06353.JPG

 

DSC06349.JPG

 

「 今日参加して、おしゃべり出来て良かった 」との声があり、

町の取り組みも、もちろん重要ですが、

人と人の繋がりが、問題解決の一歩になるのだと感じましたconfident

 

 

 

 

これからも、たくさんの方が、認知症について理解して頂けるよう、

取り組んでいきたいと思っています🎶

 

ご参加頂き、ありがとうございました🍀

 

 

 

                               【ケアセンターとこしえ西川 介護職:安食】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8524

コメントする

このページの上へ