ケアセンターとこしえ西川

芋名月🌕
2023年9月20日 10:58

 

 

 

皆さん、こんにちは!

先日「 芋名月 」ということで、芋を使ったおやつを作って食べましたdeliciousheart04

 

芋を練りこんだ白玉粉にあんこをかけ、お汁粉風にnote

 

 

芋名月とは、、

芋の収穫時期に訪れる十五夜の月。

中秋の名月は、秋の収穫を祝って「 芋名月 」と呼ばれるそうですfullmoon

 

 

DSC06288.JPGDSC06296.JPG

 

 

出来上がりの写真を撮り忘れてしまいましたが、

「 んまいちゃ~~~sign03 」と大好評、おかわりの嵐でしたhappy02

 

皆さんのこね方、丸め方がとってもお上手だったんですね。

 

 

 

DSC06294.JPGDSC06295.JPG

 

午後からは、秋が旬のサンマをモチーフにしたカレンダーを作りました。

 

 

 

DSC06300.JPGDSC06303.JPG

 

 

 

立派なサンマで、台紙からもはみ出しています💦

 

みなさん、自宅に持ち帰ります。

「 うまそうなサンマだごど~いいの作ったね 」と

ご家族の言葉に、嬉しそうにされていました。

 

 

季節の活動を、たくさん計画したいと考えております。

皆さん、楽しみにしていてくださいね😊

 

 

                              【ケアセンターとこしえ西川 介護職:佐藤(菜)】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8511

コメントする

このページの上へ