ケアセンターとこしえ西川

認知症カフェ☆
2023年7月 9日 10:41

皆さん、こんにちはsign01

真夏のような暑い日もあれば、少し肌寒い日もありますが、体調など崩していませんか??

こまめな水分補給と休息を行ってくださいね🥛

 

 

さて、この度、開催された認知症カフェの様子をお伝えしますhappy01

久しぶりの開催となりましたが、たくさんの町民の方が集ってくださいました!

 

 

 

 

DSC05620.JPGDSC05621.JPG

 

今回は、認知症と運転についてのまめ講座pencil

 

年々、高齢者の方が起こす事故が多発しています。

自動車運転で必要な認知・判断・操作の一連の流れが円滑にできず、事故を起こしたり、

そのまま行方不明になることもあるそうです…。

 

 

ドライブレコーダーで自分の運転を第三者に客観的に確かめてもらったり、

第三者による診断を受け、「安全に運転できない」という事実を自覚してもらう必要もあるとのことthink

 

 

大きな事故を起こす前に、

皆さんの周りでも、ちょっと危ない運転をしている人がいれば、声をかけてみてくださいねclover

 

DSC05645.JPG

 

 

講座の後は、皆さん楽しみにして下さっているクラフトのお時間です!

今回は、テラリウム作りに挑戦wink

 

お好きな空き瓶などの透明なガラス容器を用意します。

その中に石や砂を入れ、フェイクグリーンや小物を飾っていきますnotes

 

 

瓶の口はなかなか狭く大変ですが、箸やピンセットを使いバランスよく並べていきます!

 

DSC05626.JPGDSC05632.JPG

 

ひょっこり顔を出すカエルちゃんが可愛らしいですねheart02

フェイクグリーンなので水をやる必要も枯れる心配もありませんdash

 

 

皆さん、談笑しながら夢中で作っておられましたhappy01

 

DSC05628.JPGDSC05641.JPG

 

作品が出来上がりました!

貝殻や、水色の砂がとても涼しげでいい感じですheart04

 

皆さんのセンスが光っていますね~shine

 

DSC05623.JPG

 

 

次回もぜひお越しくださいね~~~🎵

お待ちしております。

 

 

 

【ケアセンターとこしえ西川 介護職:佐藤(菜)】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8324

コメントする

このページの上へ