ケアセンターとこしえ西川

おしるこで温まろう💛
2023年1月20日 10:50

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

1月11日は鏡開きの日eye

ということで感染症対策をバッチリした上で、おしるこ作りをしましたsign01

 

 

15時のおやつで頂けるよう、午前中のうちに仕込みます。

「 こんくらいか~?? 」とあんばいよ~く白玉を作って頂きましたhappy02

 

DSC04578.JPG

 

 

「 鏡開き 」は江戸時代から伝わる行事で、

年神様の拠り所だった鏡餅を木槌などで叩いて小さくして頂くもの。

 

「 うちでは、割った餅ば揚げて、醤油垂らして食ったっけなーheart02 」

「 揚げ餅だべ?考えたらよだれ出はってきたdeliciousshine 」

 

と美味しそうな話をしながら作業は進みます。

 

 

DSC04583.JPGDSC04589.JPG

 

茹でた白玉と汁粉を合わせたら、あっという間に完成~~~~heart01

 

 

DSC04601.JPG

 

優しい甘さのお汁粉に、皆さんほっと一息「いい笑顔」confident

 

DSC04597.JPG

 

 

「 うま~い!!! 」

「 もっと食だいちゃ。おかわりないが?smile 」

と今回も大好評でしたflair

 

 

DSC04599.JPG

DSC04592.JPG

 

皆さんが過ごしてきた人生の中での風習やイベントの一場面を、

こんなことあったけなー。楽しいっけなー。と思い出せるような、

そんなレクリエーションをこれからも続けていきたいと思いますhappy01cute

 

 

次回もお楽しみに!!

 

                       【  ケアセンターとこしえ西川 介護職 佐藤(菜)  】

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7907

コメントする

このページの上へ