ケアセンターとこしえ西川

今年のお彼岸は...
2022年8月17日 09:59

 

 

皆様、こんにちは sign01

 

早くもお盆の季節になりましたね penguin

とこしえ西川のお盆の様子をお届けします。

 

 

こちらはお盆にご先祖様が乗ってやってくるという精霊馬作りの様子です。

広告紙で茄子やキュウリの形を作り、花紙で包みます happy01

 

DSC03634.JPGDSC03633.JPG

 

「 上手ぐ出来た~!これでご先祖様帰ってくるいな! smile 」

とにっこり顔のお客様 heart02

 

広告紙が見えないように花紙で包むその手つきは職人のようでした flair

 

DSC03626.JPG

 

 

庄内地域では、もっと快適な乗り物で帰ってきてほしいという願いから、

ミニカーやバスを軒下に吊るしておくんだそうですよ。

 

同じ県内でもそんな違いがあり、面白いですね notes

 

 

 

 

こちらはおはぎ作りの様子です。

皆さん、お盆の時期になると作ったなぁと声をそろえておっしゃいます eye

 

 

ぬた作りもお手の物。

 

 

DSC03584.JPG

 

 

「 どれ、貸してみろっちゃ。 」

「 ちぇっと塩足んねな~。 」

 

 

「 今度いいあんばいだ happy02 」

 

と、職員お手伝いする隙もなく完成しました dash

 


DSC03585.JPGDSC03586.JPG

 

お米も炊き上がったら、ついて丸めあんこや、納豆で包みます paper

 

 

DSC03594.JPG

 

さ、お盆スペシャルお膳が出来ました sign05

 

cute 三色おはぎ

cute けんちん汁

cute ツナときゅうりのサラダ      (とこしえ畑で採れたきゅうりです heart )

cute バナナヨーグルト

 

 

DSC03598.JPG

 

コロナ禍のため、黙食でしたが後ほどお聞きしたら

 

「 んまいっけ~~~ lovely good 」

と皆さん、おっしゃっていました sign03

 

 

DSC03599.JPG

DSC03601.JPG

 

 

以上、とこしえ西川のお盆の様子をお届けしました clover

 

まだまだ暑い日が続く様ですので、皆様くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください confident

 

 

 

 

【 ケアセンターとこしえ西川 介護職:佐藤(菜) 】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7549

コメントする

このページの上へ