ケアセンターとこしえ西川

『春』がやってきた!
2022年4月14日 17:05

 

 

 

皆さんこんにちは sign01

 

 

4月も間もなく中旬、、、あっという間に雪も解け、山形県内桜の開花宣言が出されました ♬

 

 

お隣、宮城県仙台市ではもう満開だそうですよ~~~ cherryblossom

 

 

ぽかぽか陽気、満開の桜、片手にお団子があれば、それはもう最高なシチュエーションですね catface

 

 

 

 

 

さて、雪深いとこしえ西川にもようやく春がやってきました!

 

 

とこしえのお客様は「土いじり」が大好きだそうで、

 

 

「 雪も解けたし花植えでもすんべ~! 」との一声で花植えレクの始まりです smile

 

 

DSC02653.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、土に肥料を混ぜて栄養のある良い土を作ります。

 

 

「 肥料は入れすぎてもだめなんだ。 」

 

 

入れすぎると逆に枯れてしまうんだそうですよ typhoon

 

 

なんでも多い方がいいと思っていた私には衝撃的なお言葉でした sweat01(笑)

 

 

 

 

DSC02661.JPGDSC02662.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い土が出来たら、くぼみを作りパンジー、ビオラの苗を植え付けます。

 

 

あっという間に素敵な鉢植えの完成です~ shine

 

 

 

 

DSC02658.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアからすぐ見え、日当たりもいいベランダに置きました。

 

 

「 キレイだな~。 」「 あいず、おれ植えだなだ happy01 」と毎朝、会話の種になっています。

 

 

 

DSC02665.JPGDSC02666.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、、、なんと室内にも大きな春の花が…!

 

 

木の幹のまわりにピンクの花をぺたぺた…

 

 

 

DSC02624.JPGDSC02625.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんに協力してもらい、どんどん貼っていくと…

 

 

 

DSC02637.JPGDSC02641.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドドーーーーーーン!!!とド迫力の満開桜の木が室内にも咲き誇りました heart02

 

 

 

DSC02663.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 あいや~~~、咲いだねぃ happy02 good 」

 

 

「 この桜ば見て一杯やりたいね~ smile bottle 」

 

 

とおっしゃるお花見気分のお客様もいらっしゃいました happy01

 

 

 

 

 

 

 

目で見て、耳で聞いて、肌で感じて。

 

 

そんな季節レクを今年度もいっぱいしましょうね!!

 

 

DSC02668.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑も寂しいから何か植えていただこうかな…なんて企み中です。(笑)

 

 

 

【 ケアセンターとこしえ西川 介護職 佐藤(菜) 】

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7242

コメントする

このページの上へ