ケアセンターとこしえ西川

未来を担う子供たちへ~地域交流の一環~
2022年4月 6日 13:03

 

 

 

皆さん、こんにちは sign01

 

 

あっという間に3月も終わり、4月に入りましたね。

 

 

4月といえば・・・新年度、入園・入学、進級など節目の時期でもありますね happy01

 

 

とこしえでは季節を感じる活動を大切にしています cherryblossom

 

 

そこでお客様と、地域の子供たちに入学などそれぞれのお祝いの気持ちを込め、壁画のプレゼントをしようと企画しました!

 

 

 

 

 

DSC02316.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは何やら色染めをしていますね。

 

 

 

あらかじめ桜の形に切った半紙や障子紙を印刷用のインクに漬け色を入れていきます!

 

 

 

 

 

DSC02314.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02313.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漬ける場所や加減によって様々な模様になります。

 

 

 

開いてみると‥‥‥‥こんなに綺麗な桜が出来ました note

 

 

 

 

DSC02321.JPGDSC02320.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02325.JPGDSC02327.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 あら~~~っいいんねが?? 」、「 可愛くできた~! 」

 

 

と皆さんマスクの奥でいい表情されていました bleah

 

 

「 初めてしたげんと楽しいな! 」とも。何よりです up up

 

 

DSC02345.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折染めした桜が乾いたら模造紙に貼っていきます!

 

 

 

 

DSC02346.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 こごら、桜少ないんねが? 」、「 こっちさも桜けろ~! 」と声を掛け合い協力!

 

 

めんごいめんごい子供たちの笑顔のために頑張ります happy02 notes

 

 

 

 

DSC02355.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したのがこちら!!!

 

 

見事に満開の桜が咲き誇りました 🌸

 

 

これは小学校の子供たちへ heart02

 

 

 

DSC02527.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては保育園の子供たちへ・・・

 

 

折り紙で男の子と、女の子を作りました sign01

 

 

写真を撮り忘れてしまいましたが、チューリップも皆さんで作ったんですよ tulip

 

 

 

 

DSC02418.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙皿のふちに桜のチップを貼って…可愛く飾り付け!

 

 

真ん中にはお祝いの言葉を confident

 

 

「 まだ読めないべげんど喜んでけっといいな ♪ 」と願いを込めて。

 

 

 

DSC02349.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園にプレゼントする壁画も出来上がりました shine

 

 

有名な絵本に出てくる「はらぺこあおむし」の壁画も添えて!

 

 

 

 

DSC02528.JPGDSC02602.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来であれば、代表のお客様と一緒に行きたかったのですが、

 

 

コロナ禍ということもあり、職員がお届けに行きました dash

 

 

春休み期間中で、子供たちに会うことは出来ませんでしたが、先生方から

 

 

「 毎年毎年心のこもったプレゼントをありがとうございます。大切に飾らせていただきます! 」

 

 

とのお言葉をいただきました heart01

 

 

 

DSC02603.JPGDSC02605.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界的にも全国的にも進んでいる少子化ですが、

 

 

西川町も年々子供の数が減少傾向にあります。

 

 

未来を担う子供たちが地元で笑顔いっぱい、のびのびと育ってくれるよう

 

 

お客様も私たち職員も同じ気持ちで、子供たちの成長を見守っていきたいと思います scissors

 

 

 

 

DSC02348.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも地域の方々との交流を図り、より一層地域に根差した事業所になるように

 

 

職員一同工夫を凝らし頑張っていきますので、

 

 

とこしえの活動にご期待ください☆

 

 

 

ご入園・ご入学・ご進級本当におめでとうございます heart

 

 

【 ケアセンターとこしえ西川 介護職:佐藤(菜) 】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7219

コメントする

このページの上へ