ケアセンターとこしえ西川

鬼は外!福は内!
2022年2月10日 14:45

 

とこしえ西川では2月3日に節分豆まきを開催しましたhappy01

 

豆まきはなぜすると思いますかsign02

 

それは・・・鬼を外へ払い、福を家内へ呼び込む事が目的だそうです。昔は、病気や災いが起きると”鬼”の仕業だと

 

考えられていたからなんだってcoldsweats02

 

 

 

DSC02088.JPG

 

 

節分を始める前に、お客様お一人お一人に鬼のお面を作って頂きました。

 

かわいい鬼sign02から強い鬼だったり、個性豊かな鬼のお面が完成したよsign01

 

 

DSC02191.JPG

 

 

とこしえ西川に鬼がやって来たぞsign03

 

みんなで一緒に豆まきで鬼退治するぞpunch

 

 

「鬼は外sign03」「福は内sign03」「鬼のめんたまぶっつぶせsign03

 

皆さん一緒になって鬼を追い払うぞrock

 

 

 

 

DSC02200.JPG

 

 

皆さん楽しそうに豆まきをされておりましたhappy01

 

鬼は逃げて行き、今年もとこしえ西川は福が満開で幸せな年になりそうだねhappy01

 

立春とはいえ、まだまだ雪が降り積もり寒い冬が続く山形ですが、体調管理に気をつけて春の訪れを待とう。

 

 

【ケアセンターとこしえ西川 介護職員 金子】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7097

コメントする

このページの上へ