ケアステージおれんじ 新丁

今日のおやつは手作り肉まん(*^-^*)
2023年12月20日 17:09

山形県内は平地にも雪が積もり、いよいよ本格的な冬の到来ですっsnow

寒い日が続きますがそんな寒い冬にピッタリなおやつが・・・ほっかほかの肉まんですよねcatfaceshine

sinncyou20231219-1.JPG

 

今日は皆さんで一緒に肉まん作りを行いましょうwink材料は・・・

ホットケーキミックス、冷凍のシューマイ、片栗粉、サラダ油、ごま油、お醤油ですup

sinncyou20231219-2.JPG

まずは、生地作りsign01ホットケーキミックスに片栗粉、水、サラダ油を入れて混ぜます・・・菜箸でしゃかしゃか

sinncyou20231219-3.JPG

粉が混ざって粘りが出てきたら捏ねましょう・・・こねこねこねこねcatface

sinncyou20231219-4.JPG

男性のお客様にも力強く捏ねてもらいましょう・・・ぎゅっぎゅっbearing

sinncyou20231219-5.JPG

sinncyou20231219-6.JPG

sinncyou20231219-7.JPG

先ほどの捏ねた生地を今度は伸ばしていきます・・・「何だか麺(そば・うどん)の生地に似てるね~」happy01

sinncyou20231219-8.JPG

sinncyou20231219-9.JPG

美味しい肉まんにな~れ~confident想いを込めて丁寧にのばしていきますupup

sinncyou20231219-10.JPG

のばした生地で具材を包みます・・・具材はシューマイを潰してお醤油とごま油を混ぜて捏ねたものを使いますwinkshine

 

sinncyou20231219-11.JPG

出来上がった肉まんを蒸して・・・

sinncyou20231219-12.JPG

ポッカポカの美味しい~手作り肉まんの完成で~すhappy02note

「あったかくてうまいな~」「肉まんの味するね~~deliciousup」大変好評の手作りおやつとなりましたconfidentheart04heart04

これからの年末年始、皆さんも是非ご家庭で、子供さんとお孫さんと作ってみてはいかがでしょうか?catfaceshine

 

                                     【ケアステージおれんじ新丁 職員一同】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8729

コメントする

このページの上へ