ケアセンターとこしえ 上山南

かみのやまカフェに参加しました
2022年10月17日 10:14

 

上山市にある高齢者サロン【まじゃれ】さんにて

【かみのやまカフェ】が開催されましたshine

今回は上山南の職員による

【広告を使って鍋敷きを作ろう】です。

職員は数日前からとても緊張していましたsweat01

まずは皆さまと深呼吸をして落ち着き…

 

kaminoyama.m.2022.1013.1.JPG

 

工作の前に指の体操ですscissors

 

kaminoyama.m.2022.1013.2.JPG

 

kaminoyama.m.2022.1013.3.JPG

 

kaminoyama.m.2022.1013.4.JPG

 

右手はキツネ🦊(親指・中指・薬指を付ける)

左手は銃🔫(親指・人差し指を伸ばし他は曲げる)

「ドン」と言いながら逆にしますgood

これがまた難しく「これは初めてやった」と

笑いあり盛り上がりましたhappy02

続いてはいよいよ工作です

チラシを使って鍋敷きを作っていきますnote

まずはチラシを何本か折りますshine

 

kaminoyama.m.2022.1013.5.JPG

 

kaminoyama.m.2022.1013.6.JPG

 

細く折れば折るほど強度があるものが出来ますhappy01

が、細くすると固すぎて悪戦苦闘される方続出coldsweats02

 

kaminoyama.m.2022.1013.7.JPG

 

kaminoyama.m.2022.1013.8.JPG

 

縦横と交互に編み込んでいくと

このようになりますconfident

 

kaminoyama.m.2022.1013.9.JPG

 

余った部分はテープで止めて完成ですhappy02

 

kaminoyama.m.2022.1013.10.JPG

 

最後はシルバー川柳の穴埋めですpencil

ユーモアな現実感溢れる回答を記入して下さり

とても楽しませて頂きましたsmile

 

kaminoyama.m.2022.1013.11.JPG

 

ご参加頂いた皆様

ありがとうございましたconfident

 

【ケアセンターとこしえ上山南:長谷川】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7689

コメントする

このページの上へ