ケアセンターとこしえ 三泉

認知症サポーター ステップアップ研修 
2017年11月24日 10:12

オレンジリングといえば、認知症サポーターですよね。

寒河江市では、認知症サポーターがさらに、ステップアップする為に研修が行われております。

8月からスタートした研修は、3ヵ月に及ぶ長い期間でしたが、寒河江市内のキャラバンメイトさんがそれぞれの研修を

担当し、研修を進めてきました。

 

20171123182944097_0001.jpg20171123182944097_0002.jpg

 

20171123182944097_0003.jpg

 

最後の2回は、認知症カフェをしている、私たちとこしえ三泉が講師です。

開催場所もキャラバンメイトの皆さんと相談し、今までカフェが一度も開催されていない柴橋地区をということで、

グループホームスマイルしばはしさんの交流スペースをお借りしての研修となりました。

11/2は、パワーポイントで認知症カフェの勉強会と、参加者の方々で、カフェを盛り上げるにはどのような

工夫があるかを、グループワークでたくさんお話ししていただきました。

 

 

image1.jpeg

 

image5.jpeg

 

 

貴重な意見がたくさん出てきて、私たちの今後のカフェ運営に、是非活かしていきたいと思います。

中には、自宅の空き部屋を使ってもいいよと申し出をして下さる方も・・・。

 

そして

11/16

ステップアップ研修8回目、最終日です。これまで培ってきた認知症の知識をフルに使って、

認知症カフェのスタッフ実践です。

 

DSC_0621.JPG

 

DSCPDC_0002_BURST20171116135940113_COVER.JPG

 

オレンジのかわいいエプロンが、サポーターのみなさんです。

認知症の方とも、大変上手に交流されてます。

すごいなぁと、サポーターの方々に圧倒されてしまいました。

最後は、寒河江市より、ステップアップ研修の終了証の交付が行われました。

 

 

DSC_0622.JPG

 

認知症サポーターステップアップ研修の一期生となりました。

名称どうしましょうかね?また、皆さんでお会いする機会があるとのことでしたので、その時素敵な名前

付けて下さいね。

最後に、さっそく認知症カフェのボランティアスタッフをしてくれると相談いただいた方もちらほら、

オレンジのエプロンを準備してお待ちしております。ありがとうございます。

サポーターの皆さん大変お疲れ様でした。これからも一緒に、

認知症に優しい町づくりがんばっていきましょう。

 

【ケアセンターとこしえ三泉 管理者:佐藤】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/3980

コメントする

このページの上へ