ケアセンターとこしえ 三泉

大晦日そば打ち大会~
2022年12月31日 16:17

皆さんこんにちは 本日は大晦日恒例になりました 利用者様皆さんとそば打ちをしました。

IMG_2108.jpg IMG_2120.jpg

そば粉をボールにあけて、水を入れよー--くなじませます。

これがまた大事な作業なんです!ここの水加減で美味しさが決まります。

IMG_2123.jpg IMG_2137.jpg

なじませたら、よー-くこね空気を抜きます。

これがまた結構力がいるんですねbearing

IMG_2146.jpg

麺棒でよー--く伸ばし 切っていきます、中々同じ太さに切るのは難しいのですが

はじめは皆さん緊張され ゆっくりでしたが 少しすると慣れて上手に切ってくださいました。

 IMG_2165.jpg IMG_2150.jpg

IMG_2174.jpg

男性の利用者様も 初めてとおっしゃっていましたが とても丁寧に切ってくださいました。

仕上がりはこんな感じです、紅白のそばを作ってみたんですが わかりますか?💦

IMG_2181.jpg IMG_2182.jpg

天ぷらと ふろふき大根(肉みそ掛け)プリンを添えて 美味しく頂きました。

「自分たちで打ったそばは格別うんまいぃぃ~」とニッコリ。

IMG_2186.jpg  IMG_2195.jpg

IMG_2189.jpg

2022年も色んな事が有りましたが、新年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:石川】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7869

コメントする

このページの上へ