ケアセンターとこしえ 西大塚

2024年2月23日 15:51

 

 

皆さんこんにちは。

今年は積雪も少なく、2月というのに

春のような暖かさになる日がありますねsweat01

 

 

 

さて、2月と言えばバレンタインですhappy01

とこしえ西大塚では、お客様にプチプレゼントを

お渡ししました。

 

IMG_3558.JPG IMG_3559.JPG

 

IMG_3560.JPG IMG_3562.JPG

 

 

時には甘いものを食べて、ホッと一息つきましょうconfidentshine

 

 

来月は3月に突入し桃の節句やお彼岸などがありますね。

春らしい行事も増えてきます。

なんだかワクワクしてきますねhappy02

 

皆さん、体調に気をつけて元気に過ごしましょう‼

 

 

【ケアセンターとこしえ西大塚 介護職:佐藤】

2024年1月 5日 14:31

 

 

明けましておめでとうございます。

昨年も沢山の方にお世話になりありがとうございました。

2024年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

さて、新年を迎えとこしえではお正月らしい福笑いに挑戦しましたhappy02

目隠しをしながら顔のパーツを並べるのはなかなか難しいですねcoldsweats01

みんなで挑戦し笑ったりヒントを出し合ったりと、充実しましたshine

 

IMG_4640.JPG

 

 

 

 

先日には石川を震源とする最大震度7の地震が発生し

山形県でも大きな揺れがありました。

久しぶりの大きな揺れに不安と恐怖がわきあがってきますねsweat01

数日間は余震の可能性もある為、非常食の確認をしたり

棚などの耐震の確認をしっかりと行い万が一に備えておきましょう。

 

 

【ケアセンターとこしえ西大塚 職員一同】

2023年12月28日 12:35

 

 

皆さん、こんんちは。

 

先日、とこしえ西大塚ではクリスマス会を行い、

(株)殖産工務所様よりクリスマスケーキも頂きました。

IMG_3458.JPG

どちらも美味しそうでよだれが出そうですhappy02heart04

 

 

 

早速お客様に召し上がっていただきました。

IMG_3465.JPG

IMG_3466.JPG

 

とっても美味しいと、皆さんに喜んでいただけました。

皆さんの表情からもおいしさが伝わってきますshine

 

 

とこしえサンタとトナカイも登場~。

 

IMG_3461.JPGIMG_3484.JPG

 

 

サンタクロースからプレゼントをもらい皆さんと記念撮影もしました。

IMG_3471.JPGIMG_3473.JPG

 

IMG_3493.JPGIMG_3503.JPG

 

IMG_3505.JPGIMG_3490.JPG

 

少しの時間ではありましたが、沢山の笑顔が溢れ

楽しいひと時になりましたconfidentshine

 

 

 

 

今年はコロナが5類へ移行し、様々な規制も緩まり、

とこしえでもお花見や紅葉を見にドライブへ行ったりと

少しずつ活動が広がってきました。

来年は今年以上に様々な事が出来る様、計画をたて

実行に移していきたいと思います。

2023年も沢山の方々にお世話になり、ありがとうございました。

2024年もどうぞよろしくお願いしますclover

 

 

 

【ケアセンターとこしえ西大塚 介護職:佐藤】

2023年12月18日 18:00

 

 

 

皆さんこんにちは。

今年も残すところ1ヵ月をきりました。

年末になると大掃除や正月に向けての準備等で、

いろいろと忙しくなってきますねcoldsweats01

 

 

 

投稿が遅くなってしまいましたが、とこしえ西大塚では

先月に干し柿作りに挑戦しましたshine

その様子をお届けします。

 

IMG_3393.JPG IMG_3394.JPG

 

IMG_3395.JPG IMG_3396.JPG

 

IMG_3399.JPG

 

皮を剥く方、ヒモに括りつける方と

皆さんで分担して行っていただきました。

 

 

最初は「こんなにあんなが⁉」とびっくりされていましたが、

いざ作業を行うとあっという間に終わっちゃいました(笑)

皆さん慣れた手つきで職人のようでしたhappy02notes

 

 

完成したのがこちら↓

IMG_3401.JPG

 

 

 

 

外に干してだいぶ黒くなってきました。

IMG_3426.JPG

 

 

美味しくできるといいですね~

食べるのが楽しみですheart02

 

 

【ケアセンターとこしえ西大塚 介護職:佐藤】

2023年11月24日 10:43

秋も終わろうとし、段々と冷え込み、寒くなってきましたね。

さて、とこしえ西大塚では皆様に、職員手作りの「芋煮」を召し上がっていただたきました!

 

里芋、しめじ、こんにゃく、豚肉、ねぎを入れた醬油味の芋煮です。

山形でも地域によっては、味噌味、醤油味と別れていますが、どちらの味も捨てがたいですよね~heart04

昼食の時間に提供し、皆様「美味しい、美味しい」と笑顔で溢れておられました。

 

 

IMG_4493[1].JPG

美味しくて、思わずニッコリhappy01

IMG_4495[1].JPG

 

そしてこの日は、11月の方の誕生日会も行い、

プレゼントに、お菓子の詰め合わせとバースデーカードをお渡ししました。

 

IMG_4502[1].JPG

いつも元気いっぱいの、皆さんを気遣ってくれる優しい利用者さんですshine

これからも元気にとこしえに来てくださいね!

2023年11月24日 10:15

 

 

 

皆さんこんにちは。

11月に入り、もうすぐ初雪も降ってくるのではないでしょうかeye

今年は積雪が多いのか少ないのか、とっても気になりますcoldsweats01

 

 

 

10月31日はHalloweenという事で

とこしえ西大塚では、ちょっとした仮装をして記念にパシャリ~camera

 

IMG_3327.JPG 

 

IMG_3345.jpg  IMG_3352.JPG

 

IMG_3357.JPG  IMG_3358.JPG

 

IMG_3367.JPG  IMG_3378.JPG

 

皆さん似合ってますねnotes

 

 

くじ引きもして、様々なお菓子をゲットしていただきましたhappy02

少しでも楽しんでいただけたようで良かったです♫

 

今度はどんな行事が待っているでしょう。

お楽しみに~lovely

 

 

【ケアセンターとこしえ西大塚 介護職:佐藤】

2023年10月31日 09:21

皆さん、こんにちは。

秋に入り、段々と寒くなってきましたね。

さて、今回はセンター西大塚の日頃の様子をご紹介いたします。

 

 

 

こちらは、得点が書かれた紙皿に向かってカラーボールを投げて合計点数を競い合うゲームとなっています。

 

IMG_4416.JPG

皆さん100点へと狙いますが、これがなかなかボールが入ってくれません⁽笑⁾

苦戦しながらも、皆さん楽しまれておられましたshine

 

 

 

こちらのゲームも点数を競うゲームとなっておりますが、先程とは少し違って

紙コップを団扇で仰いで、点数を稼ぎます。

これがなかなか難しく、仰ぐ力を調整しないと落ちてしまいますweep

IMG_4426.JPG

机から落とされる方が多々居られましたが、

それはそれで盛り上がりました!笑

 

 

IMG_4434.JPG

ゲーム後の記念に1枚パシャリ!ステキな写真が取れましたheart04

 

 

 

さて、センター西大塚の久しぶりの投稿は日頃の様子をお伝えしました。

ブログ更新が遅れてしまい申し訳ありませんでしたsweat02

 

今後も日頃の様子やイベント行事などをお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

【ケアセンターとこしえ西大塚 介護職:渡部】

2023年7月31日 09:33

 

 

 

皆さんこんにちは。

今回は誕生会の様子をお届けしますnotes

 

 

 

7月の誕生日の方は2名いらっしゃいますが、

お二方の誕生日が一緒でしたeye

何たる偶然なんでしょうlovely

 

 IMG_4265.JPG

お二方とも笑顔がステキでいつもにこにこされており、

こちらまで自然と笑顔になっちゃいますheart

そしていろんな話を聞かせてくれて

知らなかった事も多く、日々勉強になります。

 

 

 

この日のおやつは、冷た~いアイスクリームshine

 

IMG_4266.JPG IMG_4269.JPG

 

IMG_4268.JPG IMG_4271.JPG

 

暑い日に食べるアイスはとっても美味しいですね♬

アイスの中にはスマイルマークが隠れており

皆さんの表情もスマイルになっていましたhappy02

 

 

これからも元気にとこしえに来て

ステキな笑顔を沢山見せてくださいね~confidentheart04

 

 

【ケアセンターとこしえ西大塚 介護職:佐藤】

2023年7月11日 09:13

 

 

 

皆さんこんにちは~paper

今年も半年が終わり、折り返しとなりました。

梅雨が明けると本格的な夏となり、

各地では花火大会やお祭りといった催し物が繰り広げられますねshine

ここ数年はコロナ禍により、様々な制限があり

祭り等もなかったりしたので、今年は沢山楽しみが

ありそうですね♬

 

 

 

先月末に、6月生まれの方の誕生会を行いました。

 

IMG_3220.JPG IMG_3223.JPG

IMG_3224.JPG IMG_4243.JPG

 

スタッフ手作りのメッセージカードをお渡しして記念写真も

撮らせていただきましたcamerashine

 

この日のおやつは・・・プリンアラモード!!!

IMG_3214.JPG

 

 

いつもと違うおやつに、皆さん喜んでいただけたようでしたconfidentheart04

 

 

誕生日だった皆さん、おめでとうございます。

これからも、体に気をつけて元気な表情を

みせてくださいね~happy01notes

 

 

【ケアセンターとこしえ西大塚 介護職:佐藤】

2023年6月26日 10:34

 

 

 

皆さんこんにちは。

6月も残すところ数日となりました。

1年の折り返しが始まろうとしていますねclover

 

 

さて、とこしえ西大塚ではお客様と一緒に

笹巻き作りに挑戦しましたrockshine

IMG_3203.JPG IMG_3202.JPG

 

IMG_3206.JPG IMG_3211.JPG

 

始めたころは、「どうやって作るんだっけがぁ?」などと

首を傾げられているようでしたが、一つ作り始めると

どんどん思い出され、いつの間にか何個も作り上げられてましたhappy02

 

私たちより手際よく作られており、スタッフがお客様に

手順を教えてもらいながら、見様見真似でやるという…(笑)

作ってみて思ったのが、すげという紐のようなもので

結んでいくところがなかなか難しかったです。

 

 

お客様の中には、庄内地域出身の方がいらっしゃり

笹巻の形が違うと教えていただきました。

IMG_3212.JPG

右側は置賜地域でよくみる三角形のもので、

左側は庄内地域の形だそうです。

細長い形をしています。

 

笹巻きにも種類があるんですね~。

 

 

 

皆さんに作っていただいた笹巻きは後日、おやつに提供しました。

 

IMG_4231.JPG IMG_4229.JPG

 

IMG_4223.JPG IMG_4222.JPG

 

皆さんの食いっぷりが良かったですsmilegood

1個食べると満腹になりそうな大きさですねdelicious

 

 

また作る時があったら、ぜひお手伝いお願いしたいですhappy01scissors

 

 

【ケアセンターとこしえ西大塚 介護職:佐藤】

このページの上へ