研修・セミナー

株式会社テイクオフ 2019年度新入職員研修 第2日目
2019年4月25日 09:57

新入職員研修第2日目は中途採用職員も参加し行われました。

第1日目は座学がメインでしたが第2日目は実技がメインとなります。

まずはアイスブレイクから行いました。

046.JPG

048.JPG

今回は指を使った体操や紐を使ってグループごとに長さを競うものなどを行い笑顔が見られました。

緊張も解れたところでいよいよ2日目の研修がスタートです。

第2日目は、

1 コミュニケーション(接遇)について 認知症ケア

2 介護技術(食事介助・嚥下・口腔ケア・排泄ケア)

3 移乗動作・送迎業務

4 感染症対策

と盛りだくさんの内容で体験しながら学んでいきます。

065.JPG

接遇について、事例をもとに自分ならどのような声掛けを行うか真剣に考えています。

083.JPG

ペアになりお互いに体験しながら行いました。

080.JPG

093.JPG

山形市社会福祉協議会様より高齢者疑似体験キットをお借りし全員が装着し体験しました。

 

118.JPG

送迎業務時の乗車・降車の注意点を1つ1つ確認しながら体験しました。

154.JPG

ノロ感染キットの説明や実際に着用方法・処理方法を学びました。

 

 様々な体験を行いとても内容の濃い2日目となりました。

基本をしっかり身に着けそれぞれの事業所で今回の研修を生かしてください。

みなさんの成長を楽しみにしております!

 

【株式会社テイクオフ 管理部】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/5767

コメントする

このページの上へ