研修・セミナー

湖山医療福祉グループ40周年記念チームケア学会
2023年9月15日 16:25

皆さんこんにちわ sun

 

9月も半ばになりましたが、まだまだ残暑が厳しいこの頃です

 

毎年恒例の湖山医療福祉グループのチームケア学会が開催されました

 

今年は湖山グループ創立40周年ということで思いもひとしおです lovely

 

 

 

DSC_0057_copy_600x450.jpg

 

 

 

今年も、研究はZOOM開催になりましたが、テイクオフからは

 

ステージとセンターで2事例の研究を行ないました !!

 

山形県内にはステージ(通所介護事業所)が6事業所 !!

 

センター(小規模多機能型居宅介護事業所)が20事業所あります。

 

山形県内で南は米沢市、北は新庄市 距離にすると約100キロ離れたところから

 

時にはオンラインで情報共有しながら4月から取り組んできた成果を発表しました note

 

 

 

CENTER_0001_BURST20230911164338822_COVER_copy_600x450.jpg

 

 

 

今回のテーマはステージは

 

「デュアルタスクトレーニングを取り入れて」

 

これは、同時に2つの運動をして

 

例えば、歌を唄いながら足踏みをするなど・・

 

脳の活性化を図り認知症予防を行う研究でした

 

 

 

DSC_0066_copy_292x219.jpg   DSC_0063_copy_292x219.jpg

 

 

 

センターは エコマップという生体地図を用いての地域交流支援の在り方を考えた研究でした

 

たくさんの方々に視聴して頂きました

 

どちらも思いは一つ sign03

 

在宅生活を少しでも長く続けていけるようにしていく事が

 

私達テイクオフが追い求めている事であり、たくさんの研究を取り入れて

 

お客様を支えて行けたらと思っており

 

暑い夏にふさわしい 全事業所の共同研究を熱い思いで発表させていただきました

 

 

 

DSC_0068_copy_600x450.jpg

 

 

 

湖山グループ創立40周年記念という事で式典では湖山代表は

 

医療は ” 科学 ” 介護は ” 文化 ”という言葉を何度も伝えていました

 

だからこそ医療と 介護、そして保育が手を取り合ってワンチームとなっていく必要があると

 

お話ししていました。

 

 

 

TRIPART_0001_BURST20230911174032509_COVER_copy_600x450.jpg

 

 

 

医療 介護の事業所はコロナで大変な思いもたくさんしてきました

 

自分たちの施設は自分達で守り抜く力を湖山グループは教えてくれます

 

介護は粘りです note 

 

これからも粘り強くお客様の笑顔を護り続けていきたいと思います

 

 

 

DSC_0072_copy_600x450.jpg

 

 

 

テイクオフ全員で取り組んだ今回の研究発表

 

たくさんの学びがあったと思います happy01

 

今回、得る事が出来た横の繋がりを大切にしながら

 

これからも羽ばたいていけたらと思います。

 

皆様ご協力ありがとうございました。

 

image0 (002).jpg

 

 

 

【株式会社 テイクオフ 】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8518

コメントする

このページの上へ