ケアセンターとこしえ島

2020年6月26日 09:32

オレンジカフェのご案内をさせていただきます

下のチラシをご参照ください。

20200626095247063_0001.jpg

 

カフェのご参加お待ちしております。コロナ対策により、3密防止対策を行いますので、ご理解・ご協力おねがいします。

【ケアセンターとこしえ島 管理者:佐藤】    

2020年6月26日 09:01

初めて島より、ブログを出させていただきます。

コロナの中、なかなか本格的に活動ができない状況でありましたが、徐々に地域の皆様に

お役に立てることをしていければと考えております。

最初の記事は、建物のご紹介をさせていただきます。

 

外観

DSC_0133.JPG

DSC_0134.JPG

玄関

DSC_0129.JPG

メインホール

DSC_0130.JPGDSC_0131.JPG

居室

DSC_0132.JPG

お風呂

DSC_0127.JPGDSC_0125.JPG

地域交流室

DSC_0122.JPGDSC_0123.JPG

コロナ禍の中、交流にも細心の注意を払いつつ、少しづつでも活動をしていければとかんがえております。

見学やご相談もお受けしておりますので、お気軽にご相談ください。

【ケアセンターとこしえ島 管理者:佐藤裕明】

2020年5月28日 09:29

こんにちはフレッシャーズインタビュー4人目になりました。

今回は、これからの季節、山形といえば・・・さくらんぼcherry

寒河江といえば、「さくらんぼcherry」市内にはたくさんのさくらんぼ農園がある地域で採用した

フレッシャーズさんの紹介になります。

 

寒河江には、小規模多機能型事業所が3か所あり、

今年度新規開設した「ケアセンターとこしえ 島」の

オープニングスタッフとして採用になりましたshine

 

はじめて職場実習に来てくれたとき、

目や笑顔がとってもやさしく包み込むこむような愛らしい表情で、

「とこしえのHPを見てくれて実習先に選んだ」と聞いて、嬉しくなったのを覚えています。

 

奥山さんの雰囲気に一瞬で私も心奪われheart01、この生徒さんがとこしえに来てくれたら・・

一緒に働いてくれたらいいなぁ・・とひそかに想っていました。

学生時代に見て頂いていた とこしえHPに本日は「主役」で登場ですclub

現在は、ケアセンターとこしえ三泉で研修中、奥山さんのインタビューですkaraoke

 

 kanribu-20200528写真①.JPG

 

 ①cherryとこしえはどんな雰囲気ですか?良いなぁと感じるところ?

  お客様と職員が関係性が近く、温かい雰囲気でいいと思います。

  先輩の職員さんに、優しく指導して頂けています。

  明るい挨拶が出来ていて、素晴らしいと感じています。

 

 ➁cherry頑張ろうと思っていること?

  お客様に「ありがとう」と言葉を頂くと、やりがいを感じ、

  介護の仕事を選んで、良かったと思っています。

  人の役に立てる仕事を、学生時代からしたかったので、実現出来て、良かったです。

 

 ➂cherryできるようになったことは?

  入浴、排泄のお手伝いは、特にお客様一人一人に合わせた介助が必要であり、

  覚えるのが大変だなと思いました。

  レク担当業務の流れをつかみ、進められるようになりました。

 

  kanribu-20200528写真②.JPG

 

 ④cherry目指している先輩職員さんはいますか?

  美樹介護員さんです。笑顔で対応し、一人一人にしっかり話し掛けています。

  質問にも、丁寧に分かりやすく教えて頂いているので、自分も同じ立場になれるよう、

  たくさんの知識を身に付けていきたいです❕

 

 kanribu-20200528写真③.JPG

 

 ➄cherry最後の質問です・・半年後の自分の姿理想の姿はshine

  介護度の高いお客様の対応も出来るようになっていきたいですshine

 

この仕事は、いろんなお客様や、ご家族、地域の方、職員の方々との出会い、別れがあります。

人と人とご縁、支え合いで、繋がりをもっていきます。

「ありがとう」と人のお役に立ち、そして感謝の言葉も頂くこともあります。

人のお役に立てることが出来、そして、自分も成長できる仕事・・cute

採用担当の私自身も、高校生からの夢だった「介護の仕事」を今続け、

まだ夢を追い続けている一人ですhappy01

 

一緒に夢を追い続けましょうねshine

 

 【株式会社テイクオフ 採用担当 戸田】

2020年3月 6日 09:12

ケアセンターとこしえ島の建物がほぼ完成に近づいてきました。

内部の写真をご覧ください。

 

 

DSC_0081.JPG

 

 

 

DSC_0080.JPG

 

メインホールは、とても明るく快適です。

 

 

DSC_0076.JPG

 

 

DSC_0078.JPG

 

 

DSC_0079.JPG

 

 

DSC_0075.JPG

 

 

間もなく開設予定です。しっかりと準備して地域の皆様のお越しをお待ちしております。

【ケアセンターとこしえ三泉 管理者 佐藤】

2020年2月12日 09:07

ケアセンターとこしえ島の工事が進んでおります。

外壁もだいぶきれいにできてきました。

 

島玄関0210.JPG

 

 

島交流室前0210.JPG

 

 

島外観0210.JPG

 

 

島裏手0210.JPG

 

居室も下地が入って部屋になってきました。

 

島居室0210.JPG

 

 

島交流室内0210.JPG

 

また、随時アップしていきます。お楽しみに。

 

【ケアセンターとこしえ三泉  管理者:佐藤】

2020年1月22日 09:41

寒河江の3つ目の小規模多機能型居宅介護 とこしえ「島」の準備が着々と進んでおります。

今年は、雪が少なく工事も予定通り進んでいると現場の方よりありました。

少しだけ現在の建物を御覧ください。

正面玄関

 

島玄関前外.JPG

 

交流室前

 

島交流室外.JPG

 

内部廊下

 

島内部廊下.JPG

 

 

島内部吹き抜け.JPG

 

とこしえ島は、窓も多く、中央の吹き抜けがとても開放的で、とても明るかったです。

寒河江のとこしえでは初めての交流室の中を少しだけ

 

島内部交流室玄関.JPG島内部交流室.JPG

 

地域の皆様に気軽にご利用いただきながら、認知症カフェや交流をさせていただければと思います。

建物の工事が進みましたら再度アップしていきます。お楽しみ。

4/1オープンです。とこしえ陵南、三泉、島、寒河江のとこしえをよろしくお願いします。

小規模多機能型居宅介護の雰囲気やご利用方法等、「とこしえ三泉」にいつでもお問い合わせください。

 

 

【ケアセンターとこしえ三泉 管理者:佐藤】

このページの上へ