ケアセンターとこしえ島

2024年2月15日 12:10

皆様こんにちはhappy01paper

今年の冬は雪が降らずとても暖かく過ごしやすいですねsun

さて、先日行われましたとこしえ島での節分豆まき?の様子をお伝えいたします。

職員が作りました赤鬼さんと青鬼さん すごい!上手ですねgoodこの鬼さんたちに向かって豆まきをしました👹

IMG_4439.jpg IMG_4443.jpg

皆さん身を乗り出して豆まきしてますね💦💦よっぽど追い出したかったんですかね💦(笑)

IMG_4444.jpg IMG_4445.jpg

IMG_4452.jpg IMG_4467.jpg

豆まき楽しまれてるようですね^^  優しい笑顔ですheart01heart04

お昼は節分メニューを美味しく頂きました。

IMG_4453.jpg IMG_4432.jpg

 

【 ケアセンターとこしえ島 介護職:石川 】

2024年1月16日 09:00

皆様明けましておめでとうございます

とこしえ島にも新年が来ました

お正月といえば福笑いsign01

とこしえ島の皆さんにも福笑いをしていただきました。

IMG_4223.jpg IMG_4226.jpg

IMG_4229.jpg IMG_4244.jpg

いかがでしょうか

福笑いは自分の顔に似るといいますがどうでしょうかhappy02

IMG_4237.jpg IMG_4238.jpg

IMG_4263.jpg IMG_4296.jpg

次は習字に取り組まれた様子を紹介します

皆さんとても集中して取り組まれましたhappy01

IMG_4312.jpg IMG_4316.jpg

IMG_4319.jpg IMG_4320.jpg

キレイにかけてますよねgood

次は団子木を作った時の様子です。

皆さん協力して立派な団子木を作って下さいましたshine

 IMG_4336.jpg IMG_4336.jpg

IMG_4339.jpg IMG_4345.jpg

皆さんのおかげで、フロアがとっても華やかになりましたsign01

2024年も職員一同頑張りますので、とこしえ島をよろしくお願い致します。

 

                         【 ケアセンターとこしえ島  介護職:奈良崎 】

2023年12月 1日 13:21

皆さんこんにちは。

寒くなりましたね~(前回も同じことを言ったような気がしますが・・)

さて今年も残すところ一か月となりました、12月と言えばクリスマスですよね🎄🎄🎄

とこしえ島ではクリスマスツリーを利用者様に飾っていただきました。

写真はツリー飾りの様子の前に壁画作りの様子です「雪だるまさん」snowのちぎり絵です。

かわいいでしょ~~happy01思わず雪だるまの前で皆さん記念撮影となりました。happy01scissors

IMG_3758.jpg IMG_3759.jpg

皆さん笑顔全開ですhappy01

IMG_3788.jpg IMG_3797.jpg

IMG_3802.jpg IMG_3807.jpg

IMG_3810.jpg IMG_3776.jpg

IMG_3783.jpg IMG_3782.jpg

IMG_3785.jpg IMG_3811.jpg

こちらはレクリエーションで作ったクリスマスツリーです

こちらもとてもかわいく出来ました。

IMG_3814.jpg IMG_3815.jpg

IMG_3817.jpg IMG_3819.jpg

残り一か月ですが、次回もとこしえ島での楽しい様子をお伝えしたいと思います。

 

                       【 ケアセンターとこしえ島 介護職:石川 】

2023年11月21日 09:11

皆様こんにちは、最近めっきり寒くなりましたねbearing

でも、とこしえ島の利用者様はとても元気で活動的に過されておりますhappy02

西川町の菊祭りに行って来ました♬

「綺麗だったよ~~~」「いがったいがったぁ」と笑顔で教えて下さいました。

IMG_3694.jpg IMG_3685.jpg

IMG_3667.jpg IMG_3686.jpg

見事な菊ですね~

IMG_3690.jpg IMG_3695.jpg

IMG_3701.jpg IMG_3708.jpg

こちらは外でのティータイムですね、

外で飲むお茶やお菓子は、また格別な味がするんでしょうね・・・

IMG_3709.jpg IMG_3711.jpg

こちらは皿沼地区の文化祭にお邪魔した時の写真です。

楽しく、面白い俳句がたくさんありました。

IMG_3678.jpg IMG_3674.jpg

とこしえ島の利用者様が出品したものも有りました。

とこしえ島の皆さんが作った壁画なども飾って頂きました。

IMG_3679.jpg IMG_3680.jpg

                           【 ケアセンターとこしえ島 介護職:石川 】

2023年10月25日 09:35

皆様こんにちは。

寒い寒いと思っていたら とうとう山には雪が降りましたねbearing

さて今回は、日々の様子をお伝えしたいと思います。

初めの写真は皆さんと一緒に柿の渋抜きをしました、

さすが皆さん手早くてあっという間に終わってしまいました💦💦

昼食にお付けするデザートや3時のおやつの時間に皆さんにお出ししたいと思います。

IMG_3609.jpg IMG_3611.jpg

IMG_3614.jpg IMG_3615.jpg

こちらレクレーションの時間です。

壁画制作やカルタ取りなど(結構白熱するんですよ(笑))の様子です。

IMG_3618.jpg  IMG_3620.jpg

3時のおやつ~~

島ではたまーーーに自分で作らないとおやつが食べられない時があります(これは冗談ですが(笑))

どら焼き作りの様子ですねhappy01

IMG_3625.jpg IMG_3629.jpg

IMG_3631.jpg IMG_3633.jpg

こちらはお天気の良い日を見計らって チェリーランドへドライブ🚙へ行ってきた様子です。

外の空気を吸うと皆さんもとても元気になりますねhappy01

IMG_3635.jpg IMG_3641.jpg

IMG_3645.jpg IMG_3654.jpg

10月生まれのお二人です、誕生日のお祝いはいくつになってもうれしいものですよね~

笑顔がとても素敵なおふたりですhappy01

IMG_3523.jpg IMG_3650.jpg

 

                             【 ケアセンターとこしえ島  介護職:石川 】

2023年10月17日 09:47

皆様こんにちは。

やっと暑い夏が終わったと思ったら、いきなり寒くなりましたねbearing

風邪など引きませぬよう、お気をつけ下さいm(__)m

今回はとこしえ島も今が旬の芋煮会をやりました

IMG_3545.jpg IMG_3546.jpg

 

IMG_3563.jpg IMG_3566.jpg

利用者様にお手伝いいただき、美味しい芋煮が出来ました。

IMG_3548.jpg IMG_3552.jpg

 IMG_3560.jpg IMG_3558.jpg

芋煮会の後は慈恩寺へドライブへ行ってきた様子をお伝えします🚙🚙🚙・・・

IMG_3569.jpg IMG_3578.jpg

お天気も良く散歩しながら彼岸花を見てきた・・・らしいです(笑)

IMG_3587.jpg IMG_3586.jpg

                          【 ケアセンターとこしえ島 介護職:石川 】

2023年9月27日 08:09

みなさんこんにちは。

今日は臥龍太鼓の皆さんが来て下さったときと、敬老の日のお祝いの模様をお伝えします。

とこしえ島の駐車場にて臥龍太鼓の演奏を披露していただきましたhappy01

利用者の皆さんはずーと楽しみにされており、とても喜んでおられました。

素晴らしい演奏をありがとうございました。

IMG_3388.jpg IMG_3389.jpg

こちらは敬老の日のお祝いをしました、皆で記念撮影です。

IMG_3420.jpg IMG_3448.jpg

コロナ禍での撮影ですので マスク着用ですがマスクの中は皆さん笑顔ですhappy01

お祝いのお膳も用意いたしました、赤飯、昆布巻き、鯉ぶかし、くるみ豆腐、茶碗蒸し

皆さん美味しいと喜んで下さいました。

IMG_3409.jpg IMG_3404.jpg

3時のおやつとして、紅白饅頭を手作りしました。

皆さんとても上手で お店で売っているような饅頭が出来ました。

IMG_3415.jpg IMG_3445.jpg

IMG_3439.jpg IMG_3441.jpg

IMG_3444.jpg IMG_3424.jpg

お祝いのカードもプレゼントいたしました。

中の写真を見て皆さん笑顔になっていました。

いつまでもお元気で長生きしてくださいね~~happy02

IMG_3430.jpg IMG_3452.jpg

                          【 ケアセンターとこしえ島 介護職:石川 】

2023年9月15日 10:22

みなさんこんにちは。

本日は壁画作りやレクレーションの様子をお伝えします。

壁画作りは毎月季節に合わせたものを貼り絵などで制作します。

IMG_3350.jpg IMG_3351.jpg

IMG_3353.jpg IMG_3354.jpg

IMG_3360.jpg IMG_3361.jpg

体操中ですhappy01

午前中は脳トレなど頭の体操を主に行います。

午後からは体を動かすようなレクレーションを行います

皆さんとてもお元気で、活動されてます。

IMG_3362.jpg IMG_3374.jpg

IMG_3379.jpg IMG_3371.jpg

 

                            【 ケアセンターとこしえ島 介護職:石川 】

2023年8月17日 11:12

皆様こんにちはhappy01paper

毎日暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?コロナと熱中症にはお気をつけ下さいm(__)m

さて 夏と言えば「す・い・か・わ・り!」ですね!

とこしえ島の利用者様は皆さんとてもお元気で 思いっきりすいかちゃんをたたいてました(笑)

IMG_3202.jpg IMG_3208.jpg

IMG_3222.jpg IMG_3225.jpg

IMG_3234.jpg IMG_3201.jpg

もちろん 割ったすいかは おいしく頂きましたhappy01

下の写真はレクレーション風景です

IMG_3254.jpg IMG_3248.jpg

みなさん 笑顔いっぱい 真剣に参加されてます。

IMG_3243.jpg IMG_3246.jpg

次の写真は皆さん何をしてると思いますか?

fishには見えませんよね・・・(笑) なんと!!お金を釣っているんですよ~~happy02

IMG_3212.jpg IMG_3216.jpg

みなさん さっきよりも真剣です(笑)

IMG_3215.jpg IMG_3217.jpg

色んなレクを考え 皆さんに楽しんでいただいてますnote

 

                            【 ケアセンターとこしえ島 介護職:石川 】

2023年7月31日 10:08

梅雨も終わり暑い夏が来ましたね~

熱中症などくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、とこしえ島では暑さに負けず もう終わりかな~と思ったんですが

山形の出塩文殊堂へあじさいを見に行ってきました。

IMG_3136.jpg IMG_3138.jpg

IMG_3134.jpg IMG_3137.jpg

あじさいも綺麗ですが、皆さんの笑顔もバッチリです!happy01

IMG_3143.jpg IMG_3146.jpg

こちらは壁画作りの模様です

夏と言えばひ・ま・わ・りですね🌻🌻

とこしえ島にもたくさん咲きましたよ~happy01scissors

IMG_3171.jpg IMG_3177.jpg

IMG_3178.jpg IMG_3183.jpg

こちらは雲を作ってる様子ですね

手のひらでくるくる・・・happy02

IMG_3187.jpg IMG_3188.jpg

IMG_3155.jpg IMG_3156.jpg

ある日のレク風景です。

ビー玉から風船まで大きさの違うものをレンゲに乗せ運ぶゲームです

下の写真はみなさんが夢中になる風船バレー~

何も言わないで風船を投げ入れると皆さん思わず風船をたたくという(笑)

下に落とすまいと皆さん上手に上に上げてくださるんですよ~happy01

IMG_3163.jpg IMG_3165.jpg

外は暑いですがとこしえ島の利用者様は暑さに負けず元気です!

こまめな水分補給や室内温度の調節等熱中症対策をして元気に夏を乗り切りましょう~happy01

 

         【 ケアセンターとこしえ島 介護職 石川 】

このページの上へ