ケアステージおれんじ 二色根

冬至!!
2022年1月 7日 12:00

皆さんこんにちはhappy01

今年も残すところあとわずかとなりましたねconfident

12月22日(水)は何の日だかご存じですかsign02

そうですsign01冬至ですねsign03smile

冬至(とうじ)とは1年で1番、太陽が出ている時間が短く、夜が長い日だそうです。

冬至の食べ物といえば…かぼちゃdeliciousですねsign03

かぼちゃは、体内でビタミンAに変わるカロテンや、ビタミンB1、B2、C、E、食物繊維をたっぷり含んだ緑黄色野菜。

新鮮な野菜が少なくなる時期、これからの冬を乗り切るためにも、冬至という節目にかぼちゃを味わって栄養をつけよう…

という先人の知恵だそうですconfident

おれんじでも皆さんにこの冬を元気に乗り切って頂こうと思いあずきかぼちゃを作りましたhappy02restaurant

 

100_3211.JPG     

 

皆さん「美味しい!美味しい!」「うちで作って食うなんてさんいぐなったもな」と

喜んで下さり、「7件の家のあずきかぼちゃ食うど風邪ひかねって昔は言うがったんだよ」と教えて下さいましたshine

 

それともう一つsign03冬至には「柚子湯」がありますねsign03

「柚子」=「融通が利く」という事で、

おれんじの湯もこの日は「柚子湯」にしましたuphappy02

 

100_3189.JPG

 

「いや~あったまるな」「柚子ちゃん可愛いな」と話かけたり、皆さん大変喜んで下さいましたnotes

 

話も盛り上がり楽しい一日を皆さんと過ごすことが出来ましたlovely

今年も残りわずかですが、おれんじでは変わらず皆さんと元気に楽しく過ごして行きますhappy01

次回の更新もお楽しみにnote

 

 

 

                                 【 ケアステージおれんじ二色根 介護職 佐々木 】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/6993

コメントする

このページの上へ