ケアセンターとこしえ 相森

三 師走 三(゜ >゜))))彡
2019年12月18日 09:38

令和元年、2019年も、残すところ ~run~ 半月となってきましたwobblysign03

雪は降っては消えsnow、、、

暖冬と言われていますが、果たして、今年の冬はどうなってしまうんでしょうか。。。wobblysweat01

今年はホワイトクリスマスとはいかないようですねbirthdaysnowribbon

 

ケアセンターとこしえ相森では、クリスマスの飾りや準備を行っていますhappy01bell

 

 

クリスマス飾り

相森には、ツリーが2つもありwobblydiamondそれぞれ分かれて飾って頂きましたdiamond

飾りがたくさんあったため、職員も参加しようと思いましたがー

皆さん、早い早い(笑)diamondhappy01あっという間に完成しましたsign03色とりどりで、とても華やかになりましたdiamond

 

飾り 6.jpg     

 

飾り 4.jpg

 

飾り 5.jpg

 

 

 

飾り 7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飾り 9.jpg            飾り 最後.jpg

 

 

 

 

 ポインセチア作り

クリスマスと言えば、 「ポインセチア」shinebell

折り紙で作りました。指先に集中して、真剣な眼差しで作って下さいましたhappy02shine

[こうしてこうすんなんなどぉ」「はぁ~なるほどなぁ」「赤くてきれいだごどぉなぁ~」「花は赤いどごじゃねぇーなんて珍しい花だごどぉ」と会話され、お客様同士で教え合いながら、完成し、とても素敵な笑顔をたくさん見せてくれましたconfidentheart04heart04

 

 IMG_1841.JPG IMG_1856.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_1859.JPG

IMG_1839.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1860.JPGIMG_1846.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作る前は、「でぎねぇ~」と引き気味でしたが、説明していると、麻痺している手を使って一生懸命作られていましたhappy01shineそして、誰よりも早く完成sign01職員やお客様から、「折り紙職人sign01」と声掛けられると、照れてはいらっしゃいましたが、大変喜ばれていましたwinkshine

 

IMG_1843.JPG IMG_1848.JPG

 

 

折り紙  5.jpg

 

 

びっくりする程のポインセチアを作って下さいましたhappy01shine

 

 

 ポインセチア 0.jpg 

ポインセチア 1.jpg

 

 ポインセチア 01.jpg

 

 ポインセチア 3.jpg

 

ポインセチア 2.jpg

 

    ポインセチア 6.jpg

 

 

 j.jpg

ポインセチア 4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポインセチア  8.jpg

 

i.jpg

     

クリスマス 8.jpg

 

 

 ポインセチア 5.jpg

 

 クリスマス 7.jpg  ポインセチア 02.jpg

 

 

 

12月カレンダー

「ふーゆはこたつでまるくなる~note」と、冬の唱歌や童謡を歌いながら、毎月恒例の貼り絵のカレンダー作りをして下さいましたsnowhappy01snow

職員よりも、日付の感覚がしっかりされているお客様shine

 「今月はなじょしたカレンダー作るんや?」と気にして下さり、毎月集中して取り組んで下さいますwinknotes  

 

 

カレンダー.jpg

 12月カレンダー.jpg

  IMG_1851.JPG

 

 

レクレーションは、工作ばかりではもちろんありませんよhappy01upflair

脳のトレーニングや体操、運動(スポーツ)、音楽等のレクレーション活動も行っていますshine

 年内には、そのレクレーションの模様をアップしてご紹介しますので、お待ち下さいflagconfident

 

では、皆さん、素敵なハッピーなクリスマスをお過ごし下さいbellbellbellshine

 

                                    

 

                                    【ケアセンターとこしえ相森 介護職:梅津】

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/5242

コメントする

このページの上へ