ケアセンターとこしえ 二色根

地域交流会~認知症サポーター養成講座
2019年8月28日 09:26

 

センター二色根・中ノ目、おれんじ・ARK合同で

認知症サポーター養成講座を開催しました☆彡

キャラバンメイト:戸田茜マネージャーより、講義をしていただきました。

 

IMG_0179.JPG

 

「認知症とはどんな症状なの?」「物忘れと、認知症の違いは?」など、

分かりやすく説明をしていただきました。

 

IMG_0184.JPG

 

DVDも観ながら、認知症の方への接し方など、相手の気持ちを落ち込ませたり怒らせたり

するような話し方や声掛けはNGで、相手の気持ちを納得させる言葉がけが

大事になってくることを学びました。

 

IMG_0182.JPG       IMG_0180.JPG

 

講義後は、職員で寸劇を行いました!(^^)!

物忘れや妄想が激しいおばあちゃんと、ちょっと口が悪い息子編ですcoldsweats01

 

IMG_0191.JPG

 

間違った声掛けと、正しい声掛けの仕方を再現しました!

途中、説明も交えながら行いました。

 

IMG_0194.JPG

 

皆様からの質疑応答で、一生懸命在宅介護をされているんだなと感じたと同時に、

身内以外で、もし外で、ちょっとおかしな行動をされている方を見つけたら、

一声かけてみます。という声も聴かれました。

認知症高齢者に優しい地域づくりに取り組むために、これからもどんどん講座を開催して

いきたいと考えておりますので、是非、気軽にご参加下さい☆彡

【ケアセンターとこしえ二色根 介護職員:高梨】    

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/5040

コメントする

このページの上へ