ケアステージARK 山形中野目

2023年10月12日 10:29

遅くなりましたが

先月10月29日は十五夜でしたfullmoon

その十五夜にちなんで、『うさぎを月に連れって』曜日対抗ゲームを行いました🐰

うさぎのピンポン玉に息を吹きかけ月に連れってあげるゲームですnote

DSC005321.JPG

 

DSC00516.JPG

 

DSC00597.JPG

 

息を吹きかかるだけなのに強すぎると月を通り過ぎてしまったり、弱すぎてうさぎは月まで行けなかったりとなかなかうまくできないようでしたbearing

でも、うさぎを月まで連れて行けたとは笑顔happy02

DSC00602.JPG

 

DSC00628.JPG

 

DSC00661.JPG

お客様は「うまぐいがねな~」と悔しがったり、「行った行った」と他のお客様と喜んだり盛り上がりましたupup

このゲームも腹式呼吸のリハビリの一つなんですよねwink

何気なくゲームに取り入れておりますsign01

今月はどんなゲームをするかお楽しみしててくださいheart01

DSC00663.JPG

 

 

【ケアステージARK山形中野目 介護職:髙橋】

2023年9月 3日 13:42

久し振りにカラオケ大会を行いましたkaraoke

恥ずかしくて「オレ、歌わんにがらダメだ」 「いい」と首を横に振る方もおりましたが、いざマイクをお渡しすると

いつも以上に大きい声で歌うんですsign03あまり、喋らないお客様も良い声の持ち主でしたhappy02しかも歌が上手で、ある女性のお客様はべた褒めしてましたheart01

DSC00232.JPG

 

職員が知らない歌を歌ってくださり、「昔、良く歌たんだ」と教えて下さいましたhappy01

DSC00233.JPG

 

ひとりで歌うのが恥ずかしく職員と一緒に歌って下さいました。終わった後は、やっぱり恥ずかしそうにしてました。

DSC00236.JPG

 

初めは座って花笠音頭をしていて、うずうずしていたのでお誘いし立って踊って下さいましたnotenote

DSC00238.JPG

 

DSC00240.JPG

 

やっぱり踊りの先生はキレがありましたdiamond

 

DSC00239.JPG

 

花笠音頭の曲が流れると皆さんノリノリshine合いの手もバッチリscissors

久し振りに大きな声で歌い大笑いしストレス発散(?)になったのではないでしょうか(笑)

お客様の笑顔が見れるレクリエーションを行ってさらに賑やかなARK山形中野目にしていきますsign03

2023年6月26日 10:35

先日、急遽予定を変更して

 

 

最上三十三観音の一つである『千手堂』に行ってきましたsun

 

DSC08861.JPG

 

同じ市内に住まわれているお客様も

 

DSC08856.JPG   

 

久しぶりに来たと喜ばれておりましたhappy01

 

DSC08849.JPG   DSC08850.JPG

 

皆様、真剣に参拝されておりました

 

DSC08855.JPG

 

今後、市内や隣接する市町村の最上三十三観音や観光スポットを

 

DSC08860.JPG   DSC08857.JPG

 

巡っていこうと考えていますheart01

 

【ケアステージARK山形中野目 管理者:青山】

2023年5月21日 09:32

DSC08113.JPG

 

本日は、月1回の『ARKでい』予定はupこのようになっていますhappy01

 

先ずは、フォトスタンド作りから

 

DSC08115.JPG      DSC08116.JPG

 

折り紙を四等分に折り、切っていきます。hairsalon

 

DSC08117.JPG

 

切った折り紙をダンボールで作ったフォトスタンドのフレームに

 

DSC08120.JPG        DSC08121.JPG

  

切った折り紙を貼り付けたら、完成ですhappy01

 

DSC08122.JPG

 

昼食は手作り、お客さんにも手伝っていただきました

 

DSC08124.JPG

 

DSC08114.JPG

 

旬の筍ごはんが美味しいと笑顔がみられましたdelicious

 

DSC08128.JPG

 

記念撮影した写真を、作ったフォトスタンドに入れて

 

お客様にプレゼントさせていただきました。

 

DSC08130.JPG

 

お部屋に、ぜひ飾ってくださいねheart01

 

【ケアステージARK山形中野目 管理者:青山】

2023年5月 8日 10:16

先日、近くにある厳島神社のお祭りに

 

散歩を兼ねて、お客様と一緒に参拝に行ってきましたnote

 

DSC07551.JPG

 

普段、なかなか行けない神社への参拝

 

DSC07552.JPG   

 

皆様、真剣に手を合わせておられました

 

DSC07553.JPG

 

うまく鐘が鳴らせずに、お客様からアドバイスを頂く場面もcoldsweats01

 

DSC07556.JPG

 

 

 

DSC07558.JPG

 

今まで外出するイベントは、コロナの影響であまりありませんでしたが

 

DSC07560.JPG

 

今後、状況をみて少しずつ増やしていきたいと考えていますhappy01

 

【ケアステージARK山形中野目 管理者:青山】

2023年4月25日 12:57

桜はすでに葉桜となりましたが、

 

事業所の周囲では、さくらんぼcherryの花が満開となっています。

 

先日、お花見弁当作りを行ないました。

 

DSC07256.JPG

 

まずは、おにぎりづくり。

 

ゆかり・わかめを混ぜ合わせたら

 

DSC07258.JPG     DSC07261.JPG

 

ラップでくるんで、握っていきますriceball

 

DSC07267.JPG     DSC07269.JPG

 

 

DSC07272.JPG    DSC07276.JPG

 

次は、ハムpigを桜の花びらの形にくり抜いていきます

 

DSC07279.JPG

 

お客様に色々手伝っていただきながら、完成したのがこちらshine

 

DSC07282.JPG

 

中身は、おにぎり・卵焼き・ミートボール・ポテトサラダ・ブロッコリー・こごみのおひたし・ポタージュスープ

 

DSC07281.JPG

 

こごみと桜の花の形をしたハムが、春らしさを演出しますhappy01

 

DSC07286.JPG     DSC07293.JPG

 

予想より早く桜が満開になった為、お花見は終わってしまいましたが

 

DSC07290.JPG

 

お食事でもお花見をすることが出来ましたcherryblossom

 

DSC07295.JPG

 

【ケアステージARK山形中野目 管理者:青山】

2023年4月15日 11:49

ARK山形中野目の周囲は花盛りcherryblossom

 

桜の花だけでなく、菜の花・水仙・すもも・桜桃の花が同時に見ごろを迎えていますshine

 

DSC07055.JPG

 

今月の曜日対抗ゲームは、紙コップで作ったお花を遠くまで飛ばすゲームでしたairplane

 

DSC06979.JPG  DSC06980.JPG

 

簡単に飛ばせそうですが、なかなかうまく飛びませんcoldsweats01

 

DSC06998.JPG   DSC06985.JPG  DSC07066.JPG

 

始めのうちは、距離が伸びず苦戦されている方が多かったですが、

 

横投げ・縦投げと投げ方を工夫して、距離を伸ばされていきましたrun

 

DSC07001.JPG  DSC07040.JPG

 

うまくいかなくても、笑顔がこぼれていました。happy01

 

DSC07072.JPG

 

【ケアステージARK山形中野目 管理者:青山】

2023年3月20日 13:57

今週、たんぽぽの壁画づくりを行ないましたhappy01

 

DSC06757.JPG

 

黄色の折り紙を手でちぎり、花びらを一枚づつ作っていきますscissors

 

DSC06752.JPG   DSC06753.JPG

 

作った花びらを、丸く切った台紙の上に糊付けしていきます

 

DSC06755.JPG

 

タンポポの花びらのように、キレイに貼るのが事が難しそうですsweat01

 

DSC06759.JPG

 

 

DSC06760.JPG

 

完成した花とタンポポの葉っぱの形に切った折り紙を、飾り付けて完成sign01

 

DSC06779.JPG

 

今月は、タンポポの壁画の他に雛飾りの壁画も作りましたvirgo

 

DSC06783.JPG

 

来月は、桜の壁画作りですねcherryblossom

 

【ケアステージARK山形中野目 管理者:青山】

2023年3月12日 08:38

3月9日は3月のARKデイでした!

今月のARKデイのメニューは「ARK春御膳」です!!

DSC06640.JPG

 

鱈の煮付け、あんかけ豆腐の他には、ふきのとう味噌、菜の花のお浸し、

しらすおろしという春が旬の昔ながらの小鉢が並びます。

 

ふきのとう味噌をお客様の方々とご一緒にお作りしました。

 

DSC06569.JPG

 

まずはふきのとうを細かく刻んでいただいて、、、

 

DSC06584.JPG

 

砂糖や味噌で炒め合わせます。

 

皆様、さすがの手際の良さです!!!delicious

 

大根おろしもお客様の皆様にお願い致しました。

 

DSC06577.JPG

 

大根おろしは急いでおろすと辛くなるって言いますよね。happy02

丁寧に皆様おろして下さいました。

 

DSC06580.JPG

 

皆様で準備をして頂いて、ARK春御膳の完成です!!smile

 

DSC06587.JPG

 

皆様、今年初のふきのとう味噌を楽しんでいただきました。

 

午後はゲーム「花見団子を探せ!」です。happy02

DSC06601.JPG

 

ちぎった新聞の中に隠されたピンク、白、緑の丸い団子を長い箸で探し出し、

五色の団子に並べていくというゲームです。

皆様,器用に箸を使って挑んでくださっておりました。

 

 

すっかり春らしくなってきましたね。

今年の桜の開花は早めの予想のようです。

来月は花見を味わえる企画を楽しんでいただきたいと思っております。cherryblossom

 

【ケアステージARK山形中野目 介護職:沼澤】

2023年2月23日 10:15

2月も残すところ、あと1週間ですね

 

DSC06207.JPG

 

来月の桃の節句に向けての準備がすでに始まっていますnotes

 

DSC06208.JPG

 

ぼんぼりは、ちぎり絵で作成中です

 

使用している折り紙や色紙は、他の工作レクで出た端切れや余った物を使用していますrecycle

 

DSC06209.JPG

 

 

DSC06212.JPG  DSC06215.JPG

 

ひな人形も折り紙で作っていますnote

 

DSC06146.JPG

 

真ん中についている梅の花がグッドgoodですね

 

DSC06147.JPG

 

 

DSC06149.JPG

 

三人官女で記念撮影camerashine

 

DSC06152.JPG

 

完成が楽しみですねhappy01

 

【ケアステージARK山形中野目 管理者:青山】

このページの上へ