ケアセンターとこしえ西川

西川「カフェ☆とこしえ」😊
2023年3月27日 10:40

 

みなさん、こんにちはwink

 

久々となる認知症カフェ

たくさんのお客様にご参加頂きましたsign03

 

 

『認知症マメまめ講話』

【 味を感じるのは舌ではなく脳⁉ 】

 

舌にある味蕾という細胞が食べ物に触れた後に、

電気信号が脳に伝えられ、味を認識するとの事。

認知症の方は脳の病気であるため、

味覚障害を起こしやすくなるとの話でした。

 

「 脳で認識してるんだね😲 」

「 こういうので味覚障害なるんだがした 」等々、

真剣に耳を傾けていました。

 

DSC04986.JPG

 

 

 

続いては、

ドリームクラブ奧山さん指導のもと

「 遊書 」作成です🖊

 

IMG_1312.jpg

 

IMG_1314.jpg

見本を眺めて、

「 こだい,上手く出来るべが💦 」

 

 

 

 

IMG_1317.jpg

 

IMG_1320.jpg

 

IMG_1321.jpg

 

書く言葉で悩まれていましたが・・・

決まれば、サラサラ~~

やっばり春の題材が人気となりました🌸

 

色鮮やかな花の絵も素敵です✨

 

 

 

 

 

IMG_1324.jpg

 

 

感染対策を行いながら、

みなさんの憩いの場となれるように、

これからも取り組んでいきたいと思っています🕊️

 

 

 

 

 

                                【ケアセンターとこしえ西川 介護職:安食】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8075

コメントする

このページの上へ