ケアセンターとこしえ西川

親子カフェ開催🐣
2023年3月13日 11:07

 

皆さん、こんにちはconfident

 

とこしえ西川で『 親子カフェ 』を 開催しましたshine

親子での認知症カフェは、初になるので、

職員もドキドキですsweat01

 

 

DSC04913.JPG

 

 

まずは、親子で学べる『 認知症サポーター養成講座 』ですsign03

 

DSC04920.JPG

 

 

 

上手く伝わるのかな・・・と心配していましたが、

 

親子で相談しながら、クイズに答えるなどしていくうちに、

認知症についても、少しずつ理解して頂けたようです🌸

 

DSC04918.JPG

 

DSC04921.JPG

 

 

 

 

続いては、ケアハイツ西川の長岡副施設長による

『 コグニサイズ 』🎶

 

(コグニサイズとは・・・運動しながら、頭を使い脳の働きを活発にして、

認知症になりにくくするエクササイズです。)

 

DSC04924.JPG

 

 

足踏みしながら、しりとりをしますup

1、2、1、2、1,2

「 きのこ 」「 コマ 」「 マント 」

なかなか言葉が出てこなくて、子供さんに教えてもらう場面も (笑)

 

 

DSC04928.JPG

DSC04925.JPG

 

体もポカポカになりましたsign01

 

 

 

 

 

今度は、何を作っているのかと言うと・・・

 

DSC04937.JPG

 

DSC04951.JPG

 

DSC04938.JPG

 

『 お菓子のフラワーアレンジメント💐 』です。

 

 

「 こんな感じかな~ 」 「 センスが問われるね 」との大人の声がありましたが、

子供の皆さんは、悩むこともなく大胆に完成させましたsign05

 

DSC04963.JPG

 

DSC04964.JPG

 

こんなに、可愛く出来上がりましたheart04

 

 

 

「何かあれば、おじいちゃん、おばあちゃんを

助けてあげれるような子になって欲しいと思って」と

ご参加頂いたご家庭もあり、嬉しい気持ちになりました🍀

 

 

短い時間ではありましたが、

ご参加頂き、ありがとうございました🎈

 

 

 

                          `'

                                  【ケアセンターとこしえ西川 介護職:安食】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8051

コメントする

このページの上へ