ケアセンターとこしえ西川

とうふ田楽祭り!
2023年2月15日 10:42

 

 

 

皆さん、こんにちはhappy01

 

暦の上では春ということですが、まだまだ油断できない寒い日が続いています!

体調管理十分お気をつけくださいthinkdanger

 

さて、とこしえ西川では先日とうふ田楽祭りを行いました!

 

 

DSC04760.JPG

 

 

西村山地方では、旧正月にとうふ田楽を食べる習わしがありますeye

この時期になると、スーパーでは豆腐や餅、田楽用の味噌が陳列されます!

 

 

DSC04756.JPG

 

 

しっかりと水切りをし、竹串を刺して炭火で焼くのが昔からの作り方ですが、

囲炉裏もないので、ホットプレートで!

 

 

豆腐と白玉粉を混ぜて作った嚙みやすい白玉粉も、

あんばい良~く焼目を付けていると、

 

「 なんだか良い匂いするんねが~smile?? 」と皆さん午睡から続々起きてこられましたheart04

 

 

完成したものがコチラsign03

 

 

 

 

DSC04774.JPG

 

 

「「「  美味しそう~~~~heart01  」」」

 

と皆さん第一声が被りました!

職員お手製の甘酒も添えてnote

 

 

 

「 んまい!!! 」

「 こだい美味いな、私ばっかりどっつぉなって~💜 」

 

と大大大好評をいただきましたshine

 

 

 

DSC04768.JPGDSC04772.JPG

DSC04770.JPGDSC04771.JPG

 

 

「 今日来ていがった~~~happy02 」

そんなお声も聞くことが出来、私たち職員も笑顔溢れるイベントとなりました!

 

 

次回もお楽しみに☆

 

 

【 ケアセンターとこしえ西川 介護職 佐藤(菜) 】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7978

コメントする

このページの上へ