ケアセンターとこしえ 上山北

🌸節分の日👹🌸
2023年2月13日 11:57

 

こんにちはsun

今回はとこしえ上山北の「節分」の1日をご紹介しますshine

 

お昼は節分の豆まきでお馴染みの「福豆」を使った炊き込みご飯

「豆ごはん」を皆さんで召し上がりましたriceballrestaurant

 

mamegohann.jpg

 

節分の塗り絵も行ったので一緒にパシャリcamerashine

 

IMG_1805.JPG

 

IMG_1802.JPG

 

ご飯に豆の香りがうつり、豆も柔らかく美味しいとのお声が聞こえてきましたearflair

福豆を使った炊き込みご飯は「珍しいなぁ~flair」と皆さん感心している様子でしたnote

 

 

さて、お茶の時間はミニマフィンを鬼にデコレーションした「鬼ケーキ」と「甘納豆」ですflair

 

おにけーき.jpg

 

鬼ケーキを見て皆さん「めんこいごど~happy01heart04」「可哀想で食わんねみでだcatfaceflair

と先に甘納豆を食べる方が多くいました(笑)

しかし最後には皆さんしっかりペロリと召し上がっているようでしたhappy02notes

 

IMG_1809.JPG

 

 

 

午後のレクリエーション活動では「豆まき鬼玉入れ」を行いましたflair

鬼の口の中に鈴がついており、この鈴が鳴るとなんと・・点数1000点sign03(笑)

皆さん迷わず口を目掛けて玉を投げておりましたshine

 

IMG_1826.JPG

 

「鬼は~外~sign01」と掛け声をかけながら皆さん力いっぱい参加されていましたnote

 

IMG_1829.JPG

 

 

節分の1日はこんな感じでしたflair

ここからは節分にちなんで行った他のレクリエーション活動のご紹介もnote

 

IMG_1728.JPG

 

こちらは鬼のお顔の穴に球を通すゲームですflair

穴が意外と小さく苦戦されていましたが皆さん高得点の奥の赤鬼を狙っていましたsign01

 

IMG_1692.JPG

 

こちらは「鬼退治ゲーム」ですflair

そのままの通り、鬼に球をぶつけ倒していくゲームになります。

 

IMG_1735.JPG

 

鬼退治ですが皆さん「おかめ」を狙う様子eye(笑)

おかめの点数を2倍にしました(笑)

 

IMG_1774.JPG

 

いかがでしたでしょうかflair

以上節分レクリエーションのご紹介でしたnote

これからも季節感や風物詩の味わえるようなゲームを行っていきたいと思いますshine

 

【ケアセンターとこしえ上山北:職員一同】

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7976

コメントする

このページの上へ