ケアセンターとこしえ高畠

2月3日・・節分の豆まきしました👹
2023年2月15日 14:04

 

『 鬼は~外♪ 福は~内♪ 』

 

 

節分1.JPGのサムネール画像

 

 

みなさん、こんにちは(^^)/

2月3日は節分でしたがみなさんのご自宅にも鬼は来ましたか?

とこしえ高畠には体を張った女鬼がやってきました。

みなさん怖がる所か拍手で大笑いし迎えてくださりました。( ´∀` )

 

 

DSC01330.JPG

DSC01327.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで『節分とは』・・・?

雑節の一つで各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと

だそうです。一般的には『鬼は外、福は内』を声を出しながら福豆(煎り豆)を撒いて

年齢の数だけ豆を食べる厄除けを行う。

 

等々、しますがとこしえでは落花生を皆さんに

投げていただき、邪気払いをしました。

 

 

DSC01322.JPG

 

 

おやつに、甘納豆を召し上がって頂き

厄除けをしました!!

 

 

DSC01317.JPG

 

 

まだ寒く体調を崩しやすい季節でもあるので、

ご自愛ください。

 

 

【ケアセンターとこしえ高畠 介護職員:佐藤 】

このページの上へ