ケアセンターとこしえ あたご

いよいよ開店!(^^)!☕
2023年4月25日 10:54

みなさん、こんにちはhappy01

 

この頃は寒暖の差が激しく、

 

半袖を着たかと思ったら、暖房が欲しい日があったり・・・。

 

みなさん、体調を崩していませんか?

 

服装やお部屋の温度などを調節をしながら元気に過ごしていきましょうsign03

 

 

さて、第四弾まで数えた「認知症カフェへの道」sign01

 

いよいよ開店の運びとなりましたshine

 

これまでご協力、ご指導いただいた関係機関の皆様、本当にありがとうございましたhappy02

 

どんなカフェにするか色々悩みながらも楽しく準備を進めてきましたが、一体当日どうなるのか・・・。

 

不安でいっぱいでしたsad

 

どうだったかって?

 

準備の様子から一緒に見て下さいsign03

 

カフェの名前は「笑福かふぇ」

 

DSCN5069.jpg

 

和気あいあいとした雰囲気の中で、みんなでワイワイ話をして笑顔になっていただきたいsign01

 

「笑う門には福来る」

 

そんな思いからつけた名前です。

 

IMG_0772.jpg

 

ロバ隊長のぬいぐるみやマスコット、ミニ看板をご家族の方に作っていただきました。

 

当日も準備を手伝っていただき、本当にありがとうございましたsign03

 

DSCN5076.jpg DSCN5072.jpg

 

IMG_0775.jpg IMG_0777.jpg

 

飲み物コーナー、情報コーナーも作りました。

 

テーブルの上には花やぬいぐるみを置いて、カフェを演出してみましたheart04

 

さあ、来店していただけるでしょうか・・・ドキドキですheart02

 

開店時間が近づいて、一人、二人と来店してくださってほっとしましたhappy02

 

そして、愛宕地区の児童・民生委員の方3名も参加いただき心強かったですsign03

 

10時となり、いよいよ開店~note

 

本日のプログラム。

 

CIMG9908.jpg

 

「とこしえあたご」のあいさつ&自己紹介に続き、地域包括支援センターと社会福祉協議会からも

 

ご挨拶をいただきました。

 

きれい.jpg あかるい.jpg

 

いよいよ、カフェの始まりですheart04

 

DSCN5070.jpg IMG_0794.jpg

 

認知症カフェの説明や認知症についての説明をしました。

 

その後、認知症と物忘れの違いについてクイズもやってみました。

 

IMG_0815.jpg IMG_0812.jpg

 

みなさん分かっていらっしゃって正解されていましたhappy01

 

そして、お待ちかねのカフェタイム☕

 

IMG_0820.jpg IMG_0821.jpg

 

別室で相談されている方もいらっしゃれば、

 

読んだ本の話で盛り上がったり、

 

実は知り合いだったと思い出したりと

 

正に「みんなでワイワイ、和気あいあい」の笑顔が多い時間となりましたhappy01

 

最後に感想発表をしていただきました。

 

IMG_0830.jpg

 

「地区の方に誘っていただいたけれど、来るまで踏ん切りがつかなかった。

 

でも、来てみると気楽でとても楽しかった。」と話してくださいました。

 

また、「一人暮らしで、冬の間あまり人と話せなかった。でも、ここに来て晴れやかな気持ちになった。

 

次回は友達を誘って来ていいですか?」と言ってくださった方もいらっしゃいました。

 

この言葉にみなさんから自然と拍手が出て感動しましたsign03

 

このカフェを開いて本当によかったと思った瞬間でしたheart01

 

今日参加して下さった9名に皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

まずは一歩踏み出した「笑福かふぇ」

 

まだまだ、手探りでわからないことも多い私達ですが、

 

地域の皆様に支えられながら「笑福かふぇ」を一緒に育てていけたらと思っていますsign03

 

どうぞ、末永くよろしくお願いいたします。

 

次回の開催は、6月22日(木)です。

 

みなさんのお越しをお待ちしていますsign03

 

                                    【ケアセンターとこしえあたご 介護職:鈴木】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8152

コメントする

このページの上へ