ケアセンターとこしえ あたご

認知症カフェへの道 第四弾(^^)/
2023年3月22日 10:36

みなさんこんにちはhappy01

 

もう春ですtulip

 

さて、とこしえあたご認知症カフェへの道、第四弾sign03

 

今回は上郷コミュニティーセンターで行われた「たまカフェ」に行ってきました。

 

おいたまの郷地域包括支援センターさんが運営していらっしゃいます。

 

カフェを長年やっていらっしゃるので参加させていただくのが楽しみでしたlovely

 

DSCN4827.jpg

 

上郷コミュニティーセンターはとても新しく、ちょっとびっくりしました。

 

中に入ってみるとかわいい看板がheart01

 

DSCN4810.jpg

 

入口からして楽しい雰囲気ですね~happy01

 

お部屋の中に入るとこれまた素敵な看板と受付note

 

DSCN4811.jpg DSCN4812.jpg

 

DSCN4815.jpg DSCN4816.jpg

 

DSCN4817.jpg DSCN4818.jpg

 

その他にも色々工夫があり環境がかなり整っていて、さすがでしたsign03

 

そして、いよいよカフェの始まりnote

 

サイコロトーキングがスタートsign03

 

DSCN4821.jpg

 

「もし、一億円当たったら?」

 

「早口言葉を言ってみて。」

 

など、楽しいお題がいっぱい。

 

「一億円当たったら家族でハワイへ行きたいな~。」

 

「旅行さ一緒に連れて行ってけっから~。」

 

などみなさん楽しくお話されていました。

 

DSCN4824.jpg

 

その後はお話タイム。

 

お隣の人やグループで思い思いにお話されていました。

 

カフェの雰囲気が出来上がっていてとても感心させられましたshine

 

様々工夫されてここまで来ていることも教えていただきました。

 

勉強になることばかりで、参加させていただいて本当によかったですsign03

 

ありがとうございましたheart04

 

「たまカフェ」さんのようになるのに何年かかるかわかりませんが、今日学んだことを生かして

 

新たな一歩を踏み出したいと思っています。

 

さあ、どんなカフェにしようかな~happy01

 

                                    【ケアセンターとこしえあたご 介護職:鈴木】                                    

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8061

コメントする

このページの上へ