ケアセンターとこしえ あたご

認知症カフェへの道 第三弾!!
2023年3月 8日 11:49

みなさん、こんにちはhappy01

 

暖かい日がここ三日ほど続いていますね~。

 

残っている雪もぐ~んと減ったように思います。

 

長かった雪との戦いも終わりかもしれませんね…。

 

 

 

さて、とこしえあたご 認知症カフェへの道 第三弾sign03

 

今回はどこへ行って来たかというと・・・

 

塩井コミュニティーセンターで行われた「おらだのカフェ」です。

 

DSCN4678.jpg

 

認知症地域支援推進員主催のカフェで、今回で五回目とのことでした。

 

DSCN4680.jpg DSCN4679.jpg

 

まずは、好きな飲み物を選びました。

 

何にしようか悩んで温かいココアをいただきました。

 

飲み物を選べるのはうれしいですね~heart04

 

ココアを飲んでリラックスしたところで、いよいよスタートsign01

 

今回は、「外出あるある、こんな人を見つけたら?」の寸劇が最初でした。

 

DSCN4685.jpg DSCN4688.jpg

 

認知症が出てきたおばあちゃんが道に迷って家に帰れないという場面でした。

 

演技がとても上手で、みなさん集中してご覧になっていました。

 

寸劇を見た後は、米沢市徘徊高齢者等支援事業「かえっぺ」シールの説明がありました。

 

DSCN4691.jpg DSCN4692.jpg

 

認知症に関する役立つ情報を「学ぶ」

 

というのも認知症カフェの大きな役割になっているのだなと思いました。

 

「かえっぺ」シールの説明が終わると「色読みクイズ」が始まりました。

 

DSCN4693.jpg

 

「一分以内に読めると60歳台ですよ~。」との声掛けがあり、

 

みなさんの練習にも力が入っていました。

 

やってみるとこれがなかなか難しいsign01

 

私も間違えながらで、ひやひやでしたcoldsweats01

 

みなさんもやってみてくださいsign03 よーい、スタートsign03

 

脳トレで頭を使った後は、体を動かしました。

 

「ぼくたちの町米沢」の曲に合わせて体操する「タンタンタッチ体操」です。

 

DSCN4702.jpg DSCN4706.jpg

 

ゆっくりの動きがあったり速い動きがあったりで、楽しく体を動かすことができました。

 

みなさんもすぐに動きを覚えられ、とても上手でした~happy01

 

最後は、「カフェタイム」

 

テーブルごとにお茶を飲みながらお話をします。

 

30分くらいの時間、ゆっくりと話すことができました。

 

 

 

認知症カフェ見学、第三弾。

 

今回も大変勉強になりました。

 

見学させていただきありがとうございました。

 

とこしえあたごのカフェをどんなカフェにするかみんなで話し合っていきたいと思いますshine

 

                                     【ケアセンターとこしえあたご 介護職:鈴木】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8025

コメントする

このページの上へ