ケアセンターとこしえ あたご

遠路はるばるとこしえ島事業所へ!!
2023年3月 1日 09:34

皆さんこんにちはhappy01

 

 

雪も落ち着いて曇り空が目立ちますが如何お過ごしですかcloud

 

 

さて、以前お話をさせて頂いた認知症カフェの勉強ですが様々な事業所で見学させて頂きましたsign03

 

 

とこしえあたごの認知症カフェへの道、第2弾ですconfident

 

 

今回は、寒河江市にあります小規模多機能型介護事業所「ケアセンターとこしえ島」さんで開催される

 

 

認知症カフェに参加させて頂きましたsign03

 

 

 

DSC_0730.jpg

 

 

TRIPART_0001_BURST20230222124733610_COVER.jpg

 

 

 

お伺いするとちょっと待っていて下さいと職員さんが離れていきましたrun

 

 

なんと お昼ご飯を私達の為にご準備して下さっていましたsign03

 

 

アツアツでトマトの甘みが強い美味しいカレーでしたdelicious 「ごちそうさまでした」happy02

 

 

お昼ご飯を終えると事業所の中を見学させて頂きましたeyeshine

 

 

コロナウイルスが世界で流行してから中々、他事業所の見学が出来なくていたのでとても新鮮でしたheart04

 

 

見学を終えると本題の認知症カフェが開催される公民館へ向かいますrun

 

 

 

DSCN4649.jpg

 

 

DSCN4650.jpg

 

 

 

今回は、ケアセンターとこしえ綾南の「宮嶋管理者」ですsign03

 

 

まず初めに認知症の方が起こしてしまうトラブルは何かあるのかから始まりましたnotes

 

 

「うちの敷地内に入ってくる人も居たなcoldsweats01」「出掛けたのはいいが家に帰れずウロウロしている人も居たなcoldsweats01」と

 

 

経験されたり、人伝に聞かれたりされたことを発表されていましたconfident

 

 

 

次は、何をするのでしょうか?? 何か準備が始まりましたね??

 

 

 

DSCN4654.jpg

 

 

 

何か創作が始まりましたね??

 

 

先生に作り方を教えてもらいながら皆さんで作っていきましょうhappy02

 

 

 

DSCN4656.jpg

 

 

 

モコモコのボールに黒いフェルトを付けていきますnotes

 

 

パッと見ると何かの頭ですかね?? 完成が楽しみですheart01

 

 

 

DSCN4658.jpg

 

 

 

さぁ完成まで時間が掛かりましたが無事、完成しましたgood

 

 

3月、女の子の日、桃の節句と言えば...shine

 

 

そうですsign03 flair「雛祭り」flair

 

 

お内裏様とお雛様を作っていたんですねconfident

 

 

皆さんとても上手に制作されていましたねheart04

 

 

 

今回は、寒河江市の3事業所が開催する認知症カフェを見学させて頂きました。

 

 

私達の認知症カフェの目標である「みんなでワイワイ 和気アイアイ」が体現されていたと感じました。

 

 

このような認知症カフェを目標に頑張っていきたいと思いました。

 

 

この度は、見学させて頂きましてありがとうございました。

 

 

お昼ご飯も美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

 

【ケアセンターとこしえあたご 介護職:上林】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/8017

コメントする

このページの上へ