ケアセンターとこしえ あたご

冬の米沢の風物詩は??
2023年2月13日 15:17

 

皆さんこんにちはhappy01

 

 

天気が良く、外も温かいので間もなく春が来るんだなと感じる今日この頃ですsun

 

 

さて、冬の米沢市の風物詩と言ったら何かわかりますよね?? 何度か紹介してますよwink

 

 

そうですね~「雪灯篭祭り」ですねhappy02

 

 

とこしえあたごでは、3年ぶりに上杉神社で雪灯篭製作に携わらせて頂きましたsign03

 

 

製作風景をご覧くださいconfident

 

 

 

1675999128120.jpg

 

 

 

まずは、型枠を立てていきますnotes

 

 

今回、土台が硬くてなかなか型枠を立てることが出来なくて苦戦しましたcoldsweats01

 

 

 

DSC_0698.jpg

 

 

1675999119974.jpg

 

 

DSC_0699.jpg

 

 

 

型枠を固定したら雪をどんどん入れ込んで踏み固めていきましょうnotes

 

 

踏み固めの作業で筋肉痛になったとかなってないとか...sad

 

 

雪質がとても良かったので綺麗な雪灯篭が出来そうですshine

 

 

 

1675999111206.jpg

 

 

 

ここまでくるとあと少しですup

 

 

屋根を作ってこの日の製作は終了ですgood

 

 

 

1675999094648.jpg

 

 

 

さて、2日空けたので削り出し作業に移って行きますnote

 

 

助っ人の管理者の雪灯篭入刀ですheart04

 

 

 

DSC_0703.jpg

 

 

1675999094365.jpg

 

 

 

以前も話しました削り出しは、上から下に削っていきますsign01

 

 

今回のトーフは、斜めになってしまいましたが力を合わせて真っ直ぐに立て直しましたcoldsweats01

 

 

何年か前の本製作では、硬すぎて製作が進みませんでしたが今回は、スムーズでしたhappy02

 

 

 

1675999079885.jpg

 

 

CENTER_0001_BURST20230209162859304_COVER.jpg

 

 

 

形も整えられたので明かり窓を開けていきますshine

 

 

事務局でお借りした雪ヘラで削っていきますwink

 

 

いい表情で削ってくれていますねgood

 

 

 

DSC_0711.jpg

 

 

 

明かり窓も完成したので完成記念でパシャリcamerashine

 

 

製作ご苦労様でしたconfident

 

 

 

3年ぶりに上杉神社での製作となりましたが

 

 

上手く製作することが出来て、本当に良かったです。

 

 

雪灯篭祭りは、米沢市にとって風物詩であり、一大イベントです。

 

 

雪灯篭製作の事務局の皆さん、製作で来られていた皆さん、事業所の製作チーム、本当にご苦労様でした。

 

 

雪灯篭祭りが成功されることを願っています。

 

 

 

 

【ケアセンターとこしえあたご 介護職:上林】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7986

コメントする

このページの上へ