ケアセンターとこしえ あたご

「節分」来る!!
2023年2月 7日 15:00

みなさん、こんにちはhappy01

 

いよいよ、とこしえあたごの「節分」スタートですsign03

 

スクリーンにご注目sign01

 

 

DSCN4293.jpg

 

 

初めは、節分のいわれをみんなで聞きました。

 

「もう節分か~。」「あ~、んだっけが~。」「なるほどな~。」

 

みなさん、熱心に聞いて下さいました。

 

次はこの映像。何だかわかります❓❓

 

 

DSCN4296.jpg

 

 

そう、浜田広助の「泣いた赤鬼」ですshine

 

節分の鬼にちなんで、このお話をみなさんに聞いていただこうと思って準備しましたhappy01

 

映像を流しながら、職員による劇がいよいよスタートsign03

 

 

DSCN4308.jpg

 

DSCN4322.jpg

 

 

物語にひたって、じっくりと聞いて下さいました。

 

そして、劇を見ながら、笑ったり、しんみりしたり・・・

 

会場に一体感がうまれましたheart01

 

 

DSCN4370.jpg

 

 

「おしまい」の掛け声と同時に、たくさんの拍手をいただきました。

 

とてもうれしかったですhappy01

 

俳優デビューとなった2人はいかがでしたかsign02

 

 

さてさて、お次は「鬼を倒せsign01ストラックアウトsign03

 

 

DSCN4339.jpg

 

 

2チームに分かれて、どちらが速く全部の鬼を倒すかを競うゲームです。

 

「がんばれ~。」「ほら、その青い鬼ねらえ~。」「あ~、おしい。」

 

応援にも熱が入り、白熱した戦いとなりました。

 

 

DSCN4350.jpg DSCN4349.jpg

 

 

そして、最後は何といっても「豆まき」sign03

 

「鬼は~外。福は内~。」

 

みなさん、豆を次々と投げて下さいました。

 

お客様の前に行って、驚かす鬼たち。

 

「怖い~。」と本気でびっくりするお客様も・・・。

 

 

DSCN4368.jpg DSCN4373.jpg

 

 

「あ~。これでいい年になるな。」

 

「豆まきなんて久しぶりだ~。」

 

などなど、みなさん楽しんでくださいましたhappy01

 

これで、今年1年「無病息災」間違いなしsign03

 

鬼たちも「こりゃかなわん。」と退散していきましたとさ。

 

 

「おしまいhappy02

 

 

 

【ケアセンターとこしえあたご 介護職:鈴木】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7958

コメントする

このページの上へ