ケアセンターとこしえ あたご

願いを込めて🌟
2023年1月18日 10:05

みなさん、こんにちはhappy01

 

近くの小学校hotelの子どもたちが通学している様子を眺めながら、

 

「あ~、日常が戻ってきたな。」と思うこの頃です。

 

 

DSCN4199.jpg

 

 

さてさて。これ、何だかわかりますか?

 

そう、「団子の木」につける飾りです。

 

「団子の木」といえば、小正月。

 

米沢では「こもちの年とり」とも言いますね~sign01

 

とこしえあたごでも、「無病息災」「豊作」「一家繁栄」を願って飾り作りをしましたnote

 

 

DSCN4194.jpg

 

 

職員が作り方を説明すると、みなさん次々と作って下さいましたheart04

 

「こんなふうにつくるんだっけが~。」

 

「あ~、くっついた。」

 

などなど、お話をしながら進めてくださいました。

 

 

DSCN4197.jpg DSCN4198.jpg

 

 

お次の飾りはお餅。今年はカラー紙粘土で作ってみましたhappy02

 

 

DSCN4202.jpg

 

 

最後は、毎年恒例「七福神」の飾り。

 

色染めにも力が入っていますね~shine

 

 

IMG_0153.jpg

 

 

そして、出来上がったのがこちらhappy01

 

 

DSCN4210.jpg

 

DSCN4209.jpg DSCN4249.jpg

 

 

室内と玄関、両方に飾ってみました~happy01

 

これで、1年間「とこしえあたご」に良いことがたくさん訪れること間違いなしですsign03

 

 

小正月は1月15日ですが、その前に楽しいことを企画していますheart02

 

どんな行事なのでしょうかsign02

 

乞うご期待happy02

 

                                        

 

【とこしえあたご 介護職:鈴木】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7901

コメントする

このページの上へ