ケアセンターとこしえ あたご

とこしえあたご上杉祭り☆
2022年5月18日 13:05

 

みなさんこんにちは!happy01

 

 

米沢の気温も25℃、26℃・・・と毎日暑い日々が続き

 

 

すっかり初夏を感じられる季節になってきましたねcloversun

 

 

さて、5月に行われる米沢の行事といえば みなさんは何が思い浮かびますか??

 

 

そうですね! やはり「上杉祭り」ですよね~eyeflair

 

 

昨年はコロナ禍の影響もあり、米沢の大イベントである上杉祭りが

 

 

中止になってしまいましたが今年は無事に上杉祭りが開催されましたconfident

 

 

とこしえあたごでも、外のイベントの熱気に負けず!

 

 

今年も「とこしえあたご上杉祭り」を開催致しましたpunchshine

 

 

まずは祭りの準備の様子を覗いてみましょう・・・eyenotes

 

 

 

DSCN5822.jpg DSCN5827.jpg

 

 

 

こちらは特製の「提灯」と、屋台や各軍の「旗」を作成中ですhappy02

 

 

 

DSCN5901.jpg DSCN5905.jpg

 

 

 

制作活動だけではなく、当日の活動のシミュレーションを隈なく行いますdash

 

 

 

DSCN5904.jpg DSCN5898.jpg

 

 

 

さあ!準備は万端です!scissorsdiamond

 

 

ではとこしえあたご上杉祭り いざ、出陣sign03

 

 

 

IMG_2969.jpg IMG_2968.jpg

 

 

 

上杉軍vs武田軍 の熱い戦いが今年も開かれます・・・sign03impact

 

 

「絶対勝つぞ~!えいえい、おー!!」 と両軍、気合十分ですhappy02

 

 

まずは、上杉祭りの定番曲sign01「 これぞ天下の上杉節 」で開幕ですbombdiamond

 

 

 

DSCN5929.jpg DSCN5931.jpg

 

 

 

米沢市民なら聞いたことのない方は少ないのではないでしょうか・・・sign02

 

 

さすが皆さん、5番まであるこの曲を 最後まで上手に歌っておられました!coldsweats02notes

 

 

「この曲聞くと5月になったな~と思うんだhappy01

 

 

「上杉祭りといえばこの曲だよな~note

 

 

昔から代々受け継がれている曲なんですねconfident

 

 

 

IMG_2971.jpg

 

 

 

さあ第1種目目は・・・

 

 

「敵軍の缶を倒せ!缶倒しゲーム!」ですup

 

 

 

IMG_2981.jpg IMG_2973.jpg

 

 

 

両軍の威勢のある応援の中、熱い戦いが繰り広げられています・・・dashimpact

 

 

「よーし!あともう少しでこっちの勝ちだな~!」、「武田軍も負けてないぞ~!」

 

 

勢いあまって自分の陣の缶を倒してしまったり、一気に缶が倒れたりと

 

 

熱い戦いの中にも笑顔溢れる場面もたーくさんbleah

 

 

さあまだまだ続きますよ~

 

 

続いての種目は・・・「腹が減っては戦が出来ぬ!兵糧溜めゲーム!」ですpunch

 

 

 

IMG_3016.jpg

 

 

IMG_2988.jpg IMG_3013.jpg

 

 

 

「戦に備えていっぱい採んなねな~」

 

 

「おお!もうこんなに溜まったぞ~catface

 

 

両軍、本当にたくさんの穀物を入れておられました!これで戦もバッチリですね~rock

 

 

上杉祭り 続きは後編につづく・・・

 

                                      

 

【ケアセンターとこしえあたご:佐藤(菜)】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7316

コメントする

このページの上へ