ケアセンターとこしえ あたご

♪とこしえあたご春まつり♪
2022年4月25日 12:00

 

みなさんこんにちは!shine

 

 

満開に咲き誇った桜cherryblossomに包まれた米沢の景色に、お花が大好きなお客様様が多い

 

 

とこしえあたごでは春の話題がたくさん飛び交いますhappy01heart04

 

 

そんな皆さんの大好きな季節「春」をテーマに、春祭りを行いました!cherryblossomsun

 

 

 

DSCN5646.jpg IMG_2896.jpg

 

 

 

午前中はみなさんで「 山菜採りゲーム 」を行いました!flair

 

 

旬の山菜をたくさん掘り当てて下さいね~eye

 

 

 

DSCN5640.jpg DSCN5642.jpg

IMG_2937.jpg IMG_2893.jpg

 

 

 

さすがみなさん、様々な種類の山菜をたくさん採っておられましたsign03 flair

 

 

「山菜は食べるまでに色々下準備がいるから大変だよな~coldsweats01

 

 

「昔はよく近くの山まで山菜採りさ出かけたんだよshine

 

 

「こごみは胡麻和えにして食っても美味いんだ~delicious

 

 

山菜が大好きなお客様様が多く、山菜の話題でもまた大盛り上がりnotes

 

 

 

DSCN5653.jpg

 

 

 

そんなこんなしているうちに、台所から美味しそ~うな香りが・・・eyeheart02

 

 

本日は、"春のたけのこご飯"と 午前中に採った山菜で "山菜汁"happy02notes

 

 

春がい~っぱい詰まったお昼ご飯cherryblossom 

 

 

ではではみなさんで「いただきま~す!note

 

 

 

DSCN5660.jpg DSCN5661.jpg

DSCN5659.jpg DSCN5662.jpg

 

 

 

美味しいご飯に ついついこぼれる素敵な笑顔heart04

 

 

みなさんからの『 美味しい!happy02 』を頂けて良かったですsun

 

 

 

DSCN5692.jpg

 

 

 

午後の活動では、「桜の花を咲かせましょう!春の桜満開ゲーム!cherryblossom」を行いましたsign03

 

 

さあさあ それではみなさんで、桜の木に綺麗な花を満開に咲かせていきましょうhappy02heart02

 

 

 

DSCN5715.jpg DSCN5695.jpg

 

 

 

「よーし!上あたりを狙って咲かせるぞ~rock

 

 

「ここら辺さも咲かせっぺ~eye」、「近所の桜に負けないくらい綺麗だなsmile

 

 

咲かせるだけではなく、花の位置までバシっと決めて下さるみなさん さすがです・・・coldsweats02shine

 

 

 

DSCN5703.jpg DSCN5688.jpg

 

 

 

そして、ご利用者様より「こごみの胡麻和えが食いたい!」

 

 

とのリクエストを頂いたのでさっそく作ってみましたcatfaceheart01

 

 

 

DSCN5719.jpg DSCN5721.jpg

 

 

 

こちらもみなさまに大好評!note

 

 

「胡麻和えは初めて食うけど 合うもんだな~」

 

 

「山菜はなにして食っても美味いよな~heart02

 

 

春の食べ物は美味しいものがたくさんありますね~happy01

 

 

今回も 行事を通してみなさんに春の季節を感じて頂きながら

 

 

室内でも春を存分に堪能し 楽しんで頂けて良かったですshine

 

 

これからもみなさんの素敵な笑顔を引き出せる 

 

 

楽しい行事をたくさん企画していきます!

 

                                       

 

【ケアセンターとこしえあたご:介護職 佐藤(菜)】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7264

コメントする

このページの上へ